アプリゲーム情報【アプリメント】

「寝る前に夢中になってプレイしてたら朝になってた」カイロソフトのスマホアプリ『ミリオン行進曲♪』に「待ってました!」の声

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『ミリオン行進曲♪』

1611_million.jpg『カイロパーク「ミリオン行進曲♪」』公式サイトより。

 カイロソフトによるアイドル歌手育成ゲーム『ミリオン行進曲♪』が10月26日にAndroidで、10月27日からはiOSでも配信開始され、「正座待機した甲斐がありました! 早速ダウンロードします!」「最高のゲームです」と、ファンの間からは喜びの声が上がっている。

 同作は、音楽事務所の社長に就任して歌手の卵を育てるシミュレーションゲーム。自分の足や広告媒体を使って新人を発掘して雇い、地道なレッスンを繰り返し、見事オーディションに受かることができれば念願の歌手デビューとなる。

 デビュー後はイベントでの営業活動、CD制作、ライブの開催を通じて、どんどん人気を上げていく。「新車発表会」や「映画祭」にゲストで招かれたり、営業活動を行えばファンも増えてCDの売上も右肩上がりに。しかし、上手く能力を高めなければ仕事もなく、CD制作もできない。自らの手でアーティストを育てて、最高峰の音楽賞“日本ミリオン大賞”の獲得を目指そう(なお、1億円は必要ない)。

 新人アーティストが最初に選べる道は「ポピュラー歌手」「ダンスの天才」「フォークの神様」「スーパーアイドル」の4つ。さまざまな個性を持つ新人たちは、「ベートーベンとシューベルトとバッハの全曲を暗記」している蜜柑みゆき(6)や、「昔全米デビューをしたような気がします」というモロコシ・ダイスケ(30)、「いつも健康のためにウコンを飲んでいます」という弁東べん(23)、「焼肉ではカルビが大好きなのです」というパープル弓子(25)と個性豊か。この中から成長しそうなキャラクターを雇い入れよう。

 そんな魅力的なキャラが登場する『ミリオン行進曲♪』をプレイした人たちからは、「充電切らすほど面白い!」「寝る前に夢中になってプレイしてたら朝になってた」「やはり面白い! カイロソフトのゲームは時間泥棒」との声が上がるほど大好評のようす。

『ミリオン行進曲♪』を配信するカイロソフトは、パソコンやガラケー向けに多くのゲームを配信してきた会社。今回の『ミリオン行進曲♪』もガラケー向けに2009年に公開された初期カイロアプリのひとつだ。ガラケー時代にカイロソフトのゲームをプレイしたファンからも「久しぶりに遊ぶときも困らない迷わないシンプルさです。通勤・通学の電車のお供にも超オススメ」「元々カイロファンでしたが、待望のミリオン行進曲配信! 迷いなく購入しました。最高のゲームです」「待ちかねていました。ごちゃごちゃと煩雑なだけのシミュレーションではないのが最高」との声が上がっている。

 また、カイロソフトの公式Twitter(@kairokun2010)で、『ミリオン行進曲♪』がリリースされたと告知された際は「Please make an english version of this!!」といった英語バージョンのリリースを求める海外からの声も多く上がっていた。課金やガチャ、広告といった仕様はなく、『ミリオン行進曲♪』は600円の買い切りゲーム。カイロソフトが販売するアプリゲームは、元々のゲーム自体が持つ魅力を再確認できるのかもしれない。

Welcome to TOKYO(DVD付)

Welcome to TOKYO(DVD付)

目指せ日本ミリオン大賞!

「寝る前に夢中になってプレイしてたら朝になってた」カイロソフトのスマホアプリ『ミリオン行進曲♪』に「待ってました!」の声のページです。おたぽるは、ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!