AV出演強要問題に迫った『モザイクの向こう側』を早くも読破! 女性エロマンガ家・知るかバカうどんが著者と対談!!

AV出演強要問題に迫った『モザイクの向こう側』を早くも読破! 女性エロマンガ家・知るかバカうどんが著者と対談!!の画像2

知るかバカうどん(以下、うどん) 『モザイクの向こう側』を楽しく読ませていただきました。井川さんは、なんでこれほどまでAV業界に興味を持ったんですか?

井川 昨今、AV出演強要問題が話題になっていますよね。それらをテーマに、双葉社さんから単行本を執筆しないかという依頼が来たんです。

 当初は「AV出演強要問題を私なんかが書いて、よいものだろうか」という思いと、「しかしながら、自分が一番適任なのだろう」という複雑な思いが交差しました。

 AV系のライターはAV出演強要問題について、おおむね業界を擁護する側に回っています。いわく「そういった事実は存在しないのでは……?」という論調が多数を占めます。実際に強要問題は、ごく限られたケースだというのと、AV業界を長く取材すればするほど、そう書かなければ今後の付き合いが難しくなるだろうというジレンマに陥るからです。ただ、本書でも書いていますが、私の場合、そういう強要の現場も見聞きしていたので……。

うどん ぶっちゃけ、本音の部分では業界を擁護していますか?

井川 そこに関しては、できる部分とできない部分とがありますね。

 出演強要問題の発端となる報告書を発表した国際人権NGOヒューマンライツ・ナウと、一部のAV業界側の人たちは、白か黒かという構図で争っているじゃないですか。でも、そんな単純な話ではありませんよ。ヒューマンライツ・ナウの報告書はAVの負の面が誇張されすぎてはいましたが、まったく起きていないのかといえば、そんなことはありません。そこは、客観的に書いたほうがいいんじゃないかなとは思いました。

うどん そのどちらでもなく、ホンマのことを伝えたい?

井川 実際、強要問題は起きています。それをまったく起きていないと擁護するのは疑問です。私は、過去に遡るほど数多く起きていたと思っています。ところが現在では出演強要の性質が異なってきています。

 黎明期のAV女優は風俗嬢と同じような位置づけでした。ただ、最近のAV女優の中にはアイドルのように持てはやされる女優が出てきて、社会におけるAV女優の地位そのものが向上しているようにも見えます。

 それをいいことにスカウトマンなどが、芸能界へも活動の場を広げ、売れないグラビアアイドルをやっているよりは……と、新人クラスの女性タレントにAV女優への転身を勧めたりする。接近する際にも、あたかも芸能界と同等であるかのような巧みな言葉を用いて勧誘します。そうした質的な変化が、強要問題の背景に存在するのです。

うどん 『モザイクの向こう側』を読んで、なんで若い女の子がAVに出演するのかなと考えこんでしまいましたね。

井川 以前は出演する理由の大半がカネでした。でも、今の女の子は違います。

 2008年に芸能人専門レーベル・MUTEKIがブームとなり、さらにAV女優も多数参加する恵比寿★マスカッツが登場しました。これはAV革命と呼んでもよい出来事でした。

 ここで、AV業界と芸能界の垣根がなくなりました。スカウトマンだけではなく、一部の女性タレントはグラドルよりもAV女優のほうが有名になれるし、それなりに儲かると考えるようになったんですね。実際はAVに出ちゃうと、ものすごく活動が狭まってしまうのですけれど……。

 また、自己承認欲求を満たすのに、AVは魅力的なのかなとも考えています。幾多のスカウトマンに取材したのですが、普段から控え目で周囲に認められていないようなタイプの女の子が、メイクした途端にちやほやされだして、AV出演を決めてしまうようなことも多いようです。

うどん ちなみに、『モザイクの向こう側』で同人AVのことにも触れてますが、これは事件になったりしていないのですか?

井川 大半の同人AVサークルは、おおむね閉じられた輪の中でコスプレAVを楽しんでいて、まあ、あの方々は、そんなに危険ではありません。ただ、どちらかというと、帽子君みたいに個人でFC2動画とかのネット上にアップする人たちの中にはヤバい人も多そうですね。事件にはなっていませんが、フリーの女の子なんかを誘って、ホテルに行って撮影している。ハメ撮りのようなのが多いので問題は発生しやすいでしょう。昔のブルセラビデオに通じるものがあるんじゃないかと気にはなってます。

うどん あの、ブルセラビデオってなんですか? 分からないんですが……。

井川 えっ、それは失礼しました。ご自身で調べてみてください。

AV出演強要問題に迫った『モザイクの向こう側』を早くも読破! 女性エロマンガ家・知るかバカうどんが著者と対談!!のページです。おたぽるは、騒動・話題マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!