ラグビーが好きな人、“出し切った”ことがある人なら共感できる熱いドラマを熱く作る!『ALL OUT!!』プロデューサーインタビュー!

1610_ao03.jpg重く響くプレー中の音も聴きどころ

■スタッフも“ALL OUT”、出し切って頑張ってます!
―― 1~2話目を見て、非常に原作を丁寧に描かれているなと思ったのですが、ラグビーならではの試合シーンも早く見たいのにという声もあると思います。

青井 3~4話は慶常との試合が描かれていますが、非常に熱い試合になっています。清水さんも「3~4話を見てくれ!」とおっしゃっているので、試合ならではのスクラムやラインアウト、それぞれのキャラのドラマが動いて1話で描かれた石清水のトラウマが解き放たれたり、見ごたえあるシーンも多く、1話、2話と違った見方ができて面白いと思います。

 そもそも清水さんが雨瀬さんの原作を非常にリスペクトされているんですよね。キャラクターの絵ヅラとか、なんとなく持っている空気感が、「アニメになったらこんな感じだよね」という部分を、大事にされているんです。

―― 清水監督は、音にもこだわっているということで、音がリアルに感じられたので、試合シーンも迫力がありましたね。

青井 音は、大学のラグビー選手たちに協力していただき、キックの音、体と体がぶつかる音を収録し、それを加工して使用しています。音響スタッフ陣も力を入れてやっているのでそこも聴きどころの一つです。

 あとは審判の笛の音も、ダビングの際にいつも確認していますね。サッカーとかもそうだと思うんですけど、経験者の方でも笛の音までは普段、意識しないじゃないですか、「ピッピー」なのか「ピッピッピー」なのか。「正しくは何なんだろう」と議論しながらやっています。ラグビーってこういう感じなんだと、祇園と一緒に学んでいくような感覚を、ラグビーには普段興味がないという方に、覚えてもらえるとうれしいです。

―― シーズン的にもちょうどいいですよね、リアルラグビーに興味が湧いたら、今は生試合をすぐに見られます。

青井 放送時期を10月にしたっていうのも、そういうことなんです。トップリーグは8月からもう始まっていますが、学生のラグビーシーズンはやっぱり秋から冬にかけてですから。10月放送開始にさせていただいたからこそ、いろんな取り組みをご一緒できるんです。これが4月放送開始だったら、TVアニメが始まったタイミングで、ラグビーシーズンが終わってしまっていますからね。

―― 最後に、スポーツモノが好きな男性主体のアニメファンや、女性ファンに向けて一言ずつお願いします。

青井 “ALL OUT”という単語は、「すべてを出し切る」という意味なんですけど、スポーツじゃなくても、学生時代や今までで、何か一つのものに打ち込んだことがある人であれば、胸にじんわりきて共感できる、本当に「あぁ!」といった形で共感できるものだと思います。

「史上初のラグビーテレビアニメ」ですから制作は大変ですが、スタッフも“ALL OUT”、まさに出し切って頑張っていますので、ぜひご覧になってほしいです。

■TVアニメ『ALL OUT!!』
・公式サイト http://allout-anime.com/
・公式Twitter @allout_anime
・放送情報
 TOKYO MX 毎週木曜日 深夜24時~
 MBS 毎週金曜日 深夜27時10分~
 BS11 毎週土曜日 深夜25時~
・J:COMオンデマンド、JCOMオンデマンド メガパック、milplus、auビデオパス、ひかりTV、バンダイチャンネル、Hulu、OnGenムービー、U-NEXT、アニメ放題、フジテレビオンデマンド、ビデオマーケット、Google Play、楽天SHOWTIME、HAPPY動画、Amazonビデオ、ニコニコ動画、GYAO!、TSUTAYA TV、dアニメストア、dTV、ゲオチャンネル、UULA、DMM.comにて配信

(C)雨瀬シオリ・講談社/神高ラグビー部

ラグビーが好きな人、“出し切った”ことがある人なら共感できる熱いドラマを熱く作る!『ALL OUT!!』プロデューサーインタビュー!のページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!