「KISS EXPO TOKYO 2016~地獄の博覧会~」でKISSと『鉄腕アトム』のコラボが実現! ジーン・シモンズが語るアトム愛とは?

1610_kiss04.jpg

■ジーンとポールの素顔がわかるVR自宅ツアー
 この「KISS EXPO TOKYO 2016~地獄の博覧会~」の目玉のひとつが、ジーン・シモンズとポール・スタンレーの自宅を360度VR体験ができるコーナーだ。ポールは自宅アトリエで自作の絵画の解説、ジーンは自宅オフィスのKISSコレクションを公開してくれる。かつてデザイナー志望だったポールはアーティスト指向が強く、ジーンはKISSのライセンス商品の管理などを手掛けている実業家の一面がある。そんな二人の素顔がこのVRの内容からも垣間見られるのがおもしろい。ジーンの家のコレクションはまるでKISSアイテムのショールームだ。

1610_kiss03.jpg

■KISSと「鉄腕アトム」の夢コラボ
 またKISSと『鉄腕アトム』とのコラボも興味深い。『鉄腕アトム』のコラボイラストはイラストレーターの金子ナンペイ氏が描いたものだが、とりわけジーンは「鉄腕アトム」への思い入れが強い。この博覧会のために来日したジーンは、ミニステージで行われた会見でこう語っている。
「自分が見てきたヒーロー『バットマン』『スーパーマン』はすべて大人のヒーローだが、『鉄腕アトム』は少年だ。そして彼には両親がいない。自分は父親と幼いときに別れたから、アトムには共感するんだ」

 60年代、アメリカで放映されていた『アストロボーイ』に自分を重ねあわせて夢中になったジーン。アトムとのコラボが実現したのは、手塚プロダクション取締役の手塚るみ子氏がKISSファンだったことが大きいようだ。つまりKISSと『鉄腕アトム』のコラボはお互いの夢だったのだ。

 そんなジーンのアトム愛に応えるかのように、ステージにゲストとして『鉄腕アトム』が登場し、記者会見を沸かせた。ほかYOSHIKIとKISSのコラボコーナーもあり、会見では北海道のバンドE・Z・Oをプロデュースしたエピソードも披露するなど、ジーンは親日家の一面も披露していた。

1610_kiss02.jpg

■「音楽業界をダメにしたのはインターネットだ」とジーン吠える!
 記者会見では現代の音楽業界へのコメントも飛び出した。ジーンの目には、現在の音楽業界や新人ミュージシャンの在り方は「寂しい」と映っているようだ。

「今の時代、新人が音楽をやるのは実に厳しくやりにくいと思う。なぜなら、私たちの周りにあったものがないからだ。自分の時代は、レコード会社が自分たちの音楽を信じてくれたし、我々のポスターを貼ってくれるレコード店が街中にあった。インターネットは敵だね。若者は自立できず、親と一緒に住む家の地下で、無料で配る音楽を作るしかないのだから。80年代後半にインターネットが出て来てから、後世に名の残るような偉大なアーティストが現れなくなっただろう。58年からの30年、ビートルズ、エルビス・プレスリー、マイケル・ジャクソン、U2、マドンナなど素晴らしいアーティストがいたけど、今、誰かいる?」

 ジーンがE・Z・Oをプロデュースしたと前述したが、若いバンドが大変だからこそ助けたいというジーンの気持ちもあるようだ。音楽が売りにくい今、「若いバンドはライブで頑張っていくしかない」というジーンは、一方で「THE YELLOW MONKEYが再結成したニュースはうれしかったね」と、ロック界の明るい話題としてイエモンにエールを送っていた。

■還暦過ぎても挑戦が止まらないKISS
 KISSのオリジナルメンバー、ジーン・シモンズ、ポール・スタンレーともに60歳をとうに過ぎたが、15年には日本公演、ももいろクローバーZとのコラボシングルなど、挑戦は止まない。若いバンドに地獄のエネルギーを注入する存在としてのKISS。「KISS EXPO TOKYO 2016~地獄の博覧会~」で、地獄からの覇者が見せてくれる「成功」への軌跡は、ファンだけでなく、きっと若いミュージシャンたちの刺激にもなるはずだ。

■「KISS EXPO TOKYO 2016〜地獄の博覧会〜」
会期 :16年10月13日(木)〜10月31日(月)
時間 :11時00分〜21時00分(最終入場20:00)
入場料 :一般1,600円 / 学生1,000円 ※税込
会場 :ラフォーレミュージアム原宿
公式サイト: http://www.lapnet.jp/access/

「KISS EXPO TOKYO 2016~地獄の博覧会~」でKISSと『鉄腕アトム』のコラボが実現! ジーン・シモンズが語るアトム愛とは?のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!