行き当たりばったりだけど面白い!『学園ハンサム』馬場園祐樹PDインタビュー【前編】今秋No.1のアゴとハンサムを見逃すな!!

1610gakuen04.jpgOPより。

■TV局にも音響スタジオにも怒られて……
―― そうは言っても、放送枠などは事前に決まっていたんだろ? と思っていました。

馬場園 普通はそう思われますよね。ユーザーさんからも「出来レースだろ?」と言われたりもしたんですが、本当にコケてOVA第2弾発売という準備ばかりしていたんです。事前に状況を読んでいれば格好いいですけど、全然そんなことはなくて(笑)。クラウドファンディングを始めてから一週間ぐらいで目標金額を達成してしまって、そこから慌てて準備に入ったんですが、放送局さんからは「言うのが遅すぎる!」と怒られました(笑)。

―― そりゃ怒られるでしょうね(笑)。

馬場園 「何で3カ月前に言うんだ、普通の会社さん、他の作品は1年以上前から準備するのに」と(笑)。また「アニメ版」のキャストさんは有名な、人気がある声優さんばかりじゃないですか。

※『学園ハンサム』はゲーム時に起用されている声優(制作スタッフなどの素人)を「ゲーム版」「原作声優」、OVA以降キャスティングされたプロの声優たちを「アニメ版」と称し、区別している。

―― 花江夏樹さん、木村良平さんとたしかに人気声優さんばかりですが、東北ペネットさんは元々ゲーム会社なんですし、ブッキングの伝手はあったのでは?

馬場園 それがないんです。うちは弱小ですから、ゲームのときは新人声優さんにお願いするケースが多いし、そもそもOVAを制作した際も、リバプールさんがブッキングしてくれたんです。今回はリバプールさんがいらっしゃいませんから、「さてどうしよう」となりまして。幸いなことにOVAのときと音響スタジオさんが同じでしたから、スタジオさんにブッキングをご依頼したんです。そこでスタジオさんにも「遅すぎる!」といわれましたけど(笑)。10月から放送だったら最低○月には収録を始めないと、みたいなところから教えていただいて、「あ、そうなんですね」と(笑)。

―― ククク(笑)、音響スタジオさんにスケジュールを教わって。

馬場園 そうそう、でももう資金を集まっているわけですから、もう我々だけのものではない。何とかならないか、ということで無理を聞いていただきました。お忙しい皆さんのスケジュールの合間を縫って、どうにか進めているところです。

―― ちなみに実力も人気もあるキャストさんがOVAから続投ですけど、元々このキャラはこの声優さんに、みたいなイメージをあったんですか?

馬場園 いえ、全然なかったです。でもやっぱり出来がいいですよね。実はOVAのとき、もうプロの声優さんだけで、原作声優の音声はなくてもいいんじゃないかという議論もあったんです。最終的には原作声優も作品の重要な要素なので収録することにしました。

―― 逆に原作声優だけ、という発想はなかったんですか?

馬場園 ゲームと違ってTVアニメだと文字でセリフを追えませんから、原作声優だと何をいっているか分からなくなっちゃうんですよ(笑)。アニメでセリフが聞き取れないと本当に状況が分からなくなってしまう。我々はOVAのときもアニメ版声優は新人声優さんでいいんじゃないかと思っていたんですが、そこはリバプールさんがブッキングを頑張ってくださって。

 というのも、原作声優との違い、ギャップが大きければ大きいほど、そこもまた面白いのではないかという提案だったんです。たしかにそうだな、と頷ける部分も大きかったので、本当に上手な方々、トップの皆さんにお願いすることになったんです。

TVアニメ「学園ハンサム」OP『GET!! 夢

TVアニメ「学園ハンサム」OP『GET!! 夢

作詞作曲も木足利根曽が担当。多才ですね

行き当たりばったりだけど面白い!『学園ハンサム』馬場園祐樹PDインタビュー【前編】今秋No.1のアゴとハンサムを見逃すな!!のページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!