行き当たりばったりだけど面白い!『学園ハンサム』馬場園祐樹PDインタビュー【前編】今秋No.1のアゴとハンサムを見逃すな!!

1610_gakuen02.jpg主要キャラ設定画。それにしてもポートフォリオが気になる……

―― なるほど、本当に学生限りのつもりだったんですね。

馬場園 メールでポートフォリオ(学生時代に作成した絵画・イラスト集)が送られてきたんです。当時から一ユーザー、視聴者として『学園ハンサム』を知っていましたから、ポートフォリオを見て「あ、『学園ハンサム』の人だ」とすぐ気づいたんです。

―― ちなみにアゴは普通だったんですか?

馬場園 アゴは普通でした(笑)。全然絵柄も違うんですが、やっぱり抜けきらないクセみたいなのがあったんですよ。「『学園ハンサム』を作った人ですよね?」と聞いてみたら「なんでわかったんですか!?」と。『学園ハンサム』を続ける気はなかったので、本人的には複雑だったかもしれませんが、こちらから「『学園ハンサム』をうちで作ってみませんか」と提案し、お話を進めていったんです。

―― では、今は東北ペネットさんの社員クリエーターなんですか?

馬場園 就職活動をしていたわけですから、会社員になろうと思われていたようです。ただ、作品の権利なども生じます。長い目で見れば入社されるよりも、対等なパートナーとして一緒に作っていただく形がいいかなと、ゲーム制作時は業務委託といった形でした。ただ、昨年のOVA制作ぐらいからかなり規模が大きくなってきたので、今は社員として制作に集中してもらいつつ、作画であったり声優さんのキャスティングであったり、費用や手間がかかる部分は会社が請け負うという形になっています。特に地上波TVアニメとなると大変ですし、本人は東北にいるわけですから。

―― 他スタッフとの打ち合わせや収録は、やはり東京で行われるんですね。

馬場園 そうなんですよ。ただ、そもそも弊社はゲーム会社であって、アニメ制作には疎いんです。たとえば放送局であるTOKYO MXさんにも最初は公式サイトの視聴者用の問い合わせ窓口から問い合わせしましたからね、「アニメを放送させてください」って(笑)。

―― それはTOKYO MXさんも驚いたでしょうね(笑)。

馬場園 そこから何箇所か部署を経由して、「アニメを放送させてもらうにはどうしたらいいんでしょうか」と相談させていただいて……だから原作者も弊社も、TVアニメとは何の繋がりもコネも知識もないところから始めて、TOKYO MXさんをはじめとした業界関係者の皆さんによくしていただいて、何とかここまでたどり着いたという感じですね。

■クラウドファンディングは正直コケるだろうと(笑)
―― TVアニメ化に至るまでの経緯について、もう少し詳しく聞かせてください。まず昨年OVAを発売されて、そこで手応えを感じられたからこそ、TVアニメ放送に向けたクラウドファンディングを企画された、という流れであっていますか?

馬場園 そういう流れです。ただ、原作者も映像学科卒で、映像を作りたい人だったので、ADVを作りながらも、もともと「将来的にはアニメとか作りたいよね」という話はしていたんです。そこへリバプール株式会社さんからOVA化のご提案いただき、昨年のOVA制作・販売になったと。それがまた、大掛かりなプロモーションを行ったわけでもないのに、おかげさまでかなりの反響をいただいたので、「もしかしたらADVよりもアニメって、可能性があるのでは」と思うようになったんです。

TVアニメ「学園ハンサム」OP『GET!! 夢

TVアニメ「学園ハンサム」OP『GET!! 夢

作詞作曲も木足利根曽が担当。多才ですね

行き当たりばったりだけど面白い!『学園ハンサム』馬場園祐樹PDインタビュー【前編】今秋No.1のアゴとハンサムを見逃すな!!のページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!