アプリゲーム情報【アプリメント】

「イケボに鳥肌~!! ずっとストーリー見てられるわ」豪華声優陣出演のリズムゲーム『バンドやろうぜ!』にノックアウトされる人続出!!

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『バンドやろうぜ!』

1610_bandyarou.jpg『バンドやろうぜ!』公式サイトより。

 アニプレックスとソニー・ミュージックが、10月12日にAndroid/iOSにて、「青春」×「バンド」をテーマとしたリズムゲーム『バンドやろうぜ!』の配信を開始した。豪華声優たちが歌うオリジナル楽曲が使用されている同作は「曲のクオリティめちゃくちゃ高し!」「イケボにうっとり…(恍惚)」と大好評を博している。

 ストーリーは空前絶後のバンドブームが幕を閉じたある夜から15年を経た時代が舞台。音楽シーンが様変わりし、エンターテイメントが多様化している中、「BLAST」(ブレイスト)、「OSIRIS」(オシリス)、「Fairy April」(フェアリーエイプリル)、「Cure²tron」(キュアキュアトロン)の4バンドが、それぞれの夢や希望のため、バンドの頂点を目指していく。

 ストーリーパートは全12章のメインシナリオが用意されており、そのすべてが豪華声優陣によるフルボイス仕様。個性豊かなバンドマンたちの物語や、個々のキャラクター達のストーリーを楽しむことができる。さらに試合形式のリズムアクションゲーム「デュエルギグ」では流れてくる四角い光が、あるポイントに来たら丁度いいタイミングでタップし、ポイントを稼いでいく。このゲームがライブという設定になっており、相手のバンドに勝利することでファンを獲得し、キャラクターのランクを上げることが可能に。

 同ゲームで魅力的なのはなんといってもバンドたち。4バンドが登場するのだが、「BLAST」はアグレッシブで熱い曲調が特徴。正規ボーカルが決まらない状態が続いていたバンドだが、17人目のヘルプメンバーとして大和が一時加入しているという背景を持つ。また「OSIRIS」はクールで叙情的な楽曲が特徴のバンド。インディーシーンでライブ中心に活発に活動しており、その音楽性と世界観の完成度の高さから一時メジャーデビューの噂も囁かれていた。

「Fairy April」は大手総合プロダクション「ビー・トラップ」に所属する四人組バンド。個性溢れる楽曲と共に、その高いライブパフォーマンス力が評価されている。そして一種変わったバンド「Cure²tron」はキュートでポップなサウンドが魅力の異色系バンド。見た目は可愛らしいガールズバンドだが、その正体は「男の娘」という意外性が魅力だ。

 声と楽曲の歌を担当するのは梅原裕一郎小野大輔蒼井翔太花江夏樹代永翼村瀬歩高橋伸也をはじめとした、アニメ界の第一線で活躍する豪華声優たち。プレイヤーからは「イケボに鳥肌~!! ずっとストーリー見てられるわ」「歌声たまらん……惚れてまうやろ」「この豪華声優陣でストーリーパート見られるとか贅沢すぎる」と熱に浮かされたような声が続出している。

 さらにキャラクター原案には、アニメ『プリンス・オブ・ストライド』(TOKYO MX ほか)の企画・原作を手がけた曽我部修司を筆頭に、マンガ『マーメイド・ボーイズ』(講談社)の作者さらちよみ、ライトノベル『涼宮ハルヒの憂鬱』(角川書店)のイラストを手がけたいとうのいぢ、ライトノベル『アウトブレイク・カンパニー』(講談社)のイラストを担当したゆーげん、アニメ『マクロスF』(TBSほか)のキャラクターデザインを務めた江端里沙など、錚々たる面々が揃った。きらびやかでカッコいいキャラクター達にプレイヤーからは「美しいキャラデザ、眺めてるだけで幸せになれるわ~」「OSIRISのメンバーが超絶かっこよくて悶える(笑)」「Cure²tronの男の娘たち、キラキラしてきゃわわー!」と絶賛の声が。

 大人気声優陣のフルボイスで見られるストーリーとライブシーンに加え、実力派クリエーターの原案によるキャラクターなど、贅沢な仕様となっている同作。ハイクオリティのライブ場面を楽しみつつ、バトルでファンを獲得し、自身もスター気分を味わってはいかがだろうか。

「イケボに鳥肌~!! ずっとストーリー見てられるわ」豪華声優陣出演のリズムゲーム『バンドやろうぜ!』にノックアウトされる人続出!!のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!