信長はホトトギス、秀吉はサル、もちろん家康はタヌキ……戦国をおもしろく遊ぶ個性派アニメ『戦国鳥獣戯画』インタビュー!

1610_sengok05.jpgボヤく秀吉と家康。脱力した感じがクセになる…

■中村橋之助さんも起用のキャスティングは、後々の展開も考えて
―― 声優さんキャストさん方がほぼ皆さん若い俳優さんというのはどんな意図があったのですか。

広瀬 やっぱり戦国時代のことを扱って、しかも住田さんが演出するとなった時にどうしても『戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~』(10年)を意識される方も多いと思うんですが、そこは区別したいなと思っているんです。戦国鍋は「学べる」がテーマにありました。本作では「戯画」の“戯れる”をキーワードにしてまして。

―― ふざけるとか、騒ぐというような意味合いですね。

広瀬 はい、武将たちが、わちゃわちゃしている雰囲気を出したいと当初から考えていたんです。武将を演じるときに、誰がわちゃわちゃしていると、見ている人が楽しいかというと、やっぱり若い男の子かなと。裏テーマとしては、可愛いキャラクターたちを演じる彼らが“戯れ遊ぶ”様子を楽しんでくださいというのもあって、収録は、基本は全員一緒に行っているんです。

―― ショートアニメで、しかも登場キャラも多いのに。

広瀬 やっぱり会話劇ですから、実際に対面して収録している方がやりとりがイキイキするんですよね。部活の先輩後輩みたいなノリで、わちゃわちゃしゃべって欲しかったんです。もちろん台詞も台本もありますけど、そこに役者さんタチの普段の感じでアレンジしてもらうように、住田さんからお願いもしました。「え、マジで」「超だるくない」というような、普段どおりの会話のキャッチボールをしてもらった方が、戯れている感じはありますし、武将たちはもしかしたら、これくらいノリが軽かったんじゃないかって思えるぐらいの自然な会話を目指しました。

―― 一緒にいるからこそ出来るアドリブや合いの手などが大事なわけですね。

広瀬 そうですね。あとは、俳優さんを起用しているところとして、TVアニメが『甲』『乙』と続いた後の展開を考えていく時にも、実際に演技ができるという強みを活かして、キャストたちが出てくる場を作りたいとは思っています。

―― 例えば舞台であったりとか?

広瀬 そうですね、そのためには、まずアニメが皆さんに見てもらわないことには始まりませんけどね。今回、イラストで和美術を取り入れたので、キャストにも日本の伝統的な部分を出したいと、織田信長役を歌舞伎俳優の中村橋之助さん(4代目。元・中村国生)にご相談をしました。日本の歴史、伝統芸能や技術、文化を継承している人の象徴として、歌舞伎に携わっている人を起用したいなと。しかも橋之助さんは新しくまた大きい屋号を継がれる方ですから、ご本人にとっても新しい挑戦の一つとしてお話をしたら、ご快諾していただいたので、うれしかったですね。

―― 一方で語り(ナレーション)は林原めぐみさんを起用されてます。

広瀬 ナレーションは、作品を外側から見ている形にしようと、住田さんと話をしていました。キャラクターたちがわちゃわちゃと演じていますから、その輪の外から見てる人が、ちゃんと筋道を立ててくれなくては収まりがつきませんから。イメージとして近いのは、大河ドラマのナレーションでしたね。

―― それこそ『真田丸』の有働由美子さんとか。

広瀬 はい、威厳や高貴さを感じられる女性の声で、物語を語るとその作品が締まると感じたんです。結構そこが仰々しければ仰々しいほど、中側のゆるさとのギャップも出るだろうと。しっかり物語を締めれて、なおかつ存在感がある人ということでお願いしました。そうしたら台本を読まれて「おもしろいね!」というお褒めの言葉をいただきました(笑)。

―― キャストさんや林原さんの音声が乗った映像をご覧になって、手応えはいかがですか。

広瀬 実際のキャストの声が入ると、武将それぞれに個性が立ってきましたね。信長はダメだけど、やっぱり強いとか、秀吉はヘタレだけどうまいことやるな、みたいな。そこに林原さんのナレーションがあることで、一本筋が通ったというか、武将達だけでわちゃわちゃやってる世界ではなくなったので、うまくいったなっていう手応えを感じました。

実在性ミリオンアーサー Blu-ray BOX

実在性ミリオンアーサー Blu-ray BOX

各地に必ずごひいきの武将がいますよね

信長はホトトギス、秀吉はサル、もちろん家康はタヌキ……戦国をおもしろく遊ぶ個性派アニメ『戦国鳥獣戯画』インタビュー!のページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!