『ニューダンガンロンパ』で大塚明夫演じるキャラに「死亡不可避」の声!? CV釘宮理恵のガチムチキャラの二の舞となるか

1610_dangan.jpg『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』公式サイトより。

 PS4、PS Vita専用ソフト『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』(スパイク・チュンソフト)の声優キャストが発表された。その意外過ぎる人選に「まじかよぉwww 予想外した人多いだろおおおおwww」「ことごとく予想外れてたわ(笑)」「キャスト見てここまでワクワクするのは初めてかもしれません」と、驚きの声が上がっている。

 これまでに発表されていたのは、“超高校級のピアニスト”赤松楓を神田沙也加、“才囚学園の学園長”モノクマをTARAKOが演じるということ。

 そして20日、新たに
“超高校級の???”天海蘭太郎を緑川光
“超高校級の発明家”入間美兎を石田晴香
“超高校級の総統”王馬小吉を下野紘
“超高校級のロボット”キーボを柿原徹也
“超高校級の昆虫博士”獄原ゴン太を武内駿輔
“超高校級の探偵”最原終一を林原めぐみ
“超高校級のコスプレイヤー”白銀つむぎを小松未可子
“超高校級の民俗学者”真宮寺是清を鈴村健一
“超高校級の合気道家”茶柱転子を徳井青空
“超高校級のメイド”東条斬美を井上喜久子
“超高校級の保育士”春川魔姫を坂本真綾
“超高校級のテニス選手”星竜馬を大塚明夫
“超高校級の宇宙飛行士”百田解斗を木村良平
“超高校級のマジシャン”夢野秘密子を田中あいみ
“超高校級の美術部”夜長アンジーを鈴木みのり
といった豪華キャスト陣が公開された。

 注目なのは“モノクマーズ”のモノダム、モノスケ、モノタロウ、モノファニー、モノキッドの5つのキャラを山寺宏一が演じることだろうが、ファンがざわめいてるのは、見た目が完全にちびっこ少年のキャラ・星竜馬を、渋すぎるイケボでお馴染みのベテラン・大塚明夫が担当すること。「一番可愛いって思ってたテニスショタくんが大塚明夫!?」「意外過ぎてコレは笑う」「早く聞きてーwww」と大反響を呼んでいる。

 また、キャスティングが発表されたことで、ゲームの展開について予測する人も現れ始めた。これまでの『ダンガンロンパ』シリーズでは、結構な数のキャラが作中で命を落としてしまっているが、大塚がこのテニス少年を演じるということで「星竜馬はCV大塚明夫になったおかげで生存率上がった感あるよね」「大塚さんなら即死するってことはないよね?」と安堵の声があがった。だが逆に、「CV大塚明夫により出落ち感がマッハやで……。一章で死にそうやで……」「こんなん一話死亡不可避やろ」「出オチで絶対死ぬキャラですね」と早期脱落を確信する声も。

 これまでにも『ダンガンロンパ』シリーズでは、意外過ぎるキャスティングが行われてきた。たとえばTVアニメ『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』(TOKYO MXほか)では、万代大作という筋肉モリモリ・髭モジャモジャの男キャラを釘宮理恵が演じ「インパクト半端ない」「くぎゅうがこんなガチムチキャラやるなんて」と大きな注目を集めていたのだ(なお万代大作は第2話で早々に死亡)。

 また、舞台『ダンガンロンパ』シリーズで主演を務めていた俳優・本郷奏多が『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園』で御手洗亮太役の声優を務めると発表された際にも、多くの人が衝撃を受けていたようす。しかしこちらは出オチではなく、作中でもかなりの重要キャラとして大事に扱われていた。

 果たして大塚演じるテニス少年・星竜馬は一体どんな運命を辿るのか。そもそも声優以前に、名前からして『巨人の星』(講談社)と『テニスの王子様』(集英社)の主人公が融合したようなネタ感が満載なので、あまり希望は持てなそうだが……。

『ニューダンガンロンパ』で大塚明夫演じるキャラに「死亡不可避」の声!? CV釘宮理恵のガチムチキャラの二の舞となるかのページです。おたぽるは、声優アイドル&声優コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!