“ドローン宅配サービス”で話題の海外ピザ事情! 宅配なのに焼きたてのピザが食べられる驚きのデリバリー方法とは?

■“ピザロボット”導入で人件費が半分に

 話題になっているのはこの画期的なデリバリー車両だけではない。Zume Pizzaの店舗では着実に“ピザロボット”の導入が進められているのだ。

 アメリカの宅配ピザ市場は、大手4社(ドミノピザ、リトル・シーザーズ、パパ・ジョンズ、ピザハット)で全体の4割を占めているといわれている。同社のような地域に根ざした小規模店がこの“ビッグ4”に対抗するには、オペレーションの効率化を可能な限り進めていかなくてはならないのだ。

Zume Pizzaの“ピザロボット” 「TechCrunch」より。

 動画では、店舗内の“ピザロボット”が製造ラインに送られたピザ生地にピザソース盛って器用に引き伸ばし、そこへ人間が具材を22秒間で盛り付け、最後にパワフルなロボットがピザをオーブンに素早く格納して焼き上げる模様が収録されている。

 この“ピザロボット”によって、調理作業時間に占める人件費は半分になり、そのぶん現状のスタッフの時給をアップすることができ、しかも従業員を法人医療保険に加入させることができたということだ。現在は簡単な単純作業しかしていない“ピザロボット”だが、今後もさらに導入を進め、ほかの工程にも適用させる計画が練られているという。

 Zume Pizzaは現在、カリフォルニア州マウンテンビューの本店のみだが、今後はサンノゼとサウスベイを皮切りに、サンフランシスコのベイエリアをカバーする長期計画があるということだ。焼きたてホヤホヤのデリシャスなピザの食べ過ぎに、思わず注意が必要な話題が続いているようだ。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・Eater
http://sf.eater.com/2016/9/30/13122386/pizza-robots-zume-pizza-truck
・New Atlas
http://newatlas.com/zume-pizza-future-pizza-delivery-robots/45698/?li_source=LI&li_medium=default-widget

“ドローン宅配サービス”で話題の海外ピザ事情! 宅配なのに焼きたてのピザが食べられる驚きのデリバリー方法とは?のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!