アプリゲーム情報【アプリメント】

「控えめに言って天国」松野家のニートたちが日本全国に旅に出る! 『たび松』がGooglePlayで4.7の超高評価!!

2016.10.09

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅』

『おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅』公式サイトより。

 社会現象になるほど大人気となったTVアニメ『おそ松さん』(テレビ東京系)のスゴロクゲーム『おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅』(以下、『たび松』)の配信を、avex picturesが今月4日からiOS/Androidにて開始した。このアプリ、GooglePlayの評価が4.7(10月6日現在)と、きわめて評価が高い。多くのファンが「めっちゃ可愛い。とにかくかわいい。本当に可愛い!!」「控えめに言って天国」「ずっとたび松やってる。もうこれのない生活は考えられない」と『たび松』の魅力にぞっこんのようだ。

 いつも通りにやることもなく家でダラダラと過ごしていたところ、なんとなくつけていたテレビから聞こえてきた「東京都に1年間で届けられた現金の落し物は33億円」という驚きのニュースを耳にした6つ子たち。東京都だけで道端に33億円も落ちている。これなら日本全国に落ちているお金を拾い集めたら億万長者も夢じゃない!? そう思い立った6つ子たちはそれぞれの野望のもと日本全国、金集めのたびに出発するところから、『たび松』は始まる。

 遊び方は簡単で、ルーレットで目的地を決めてサイコロを振ってゴールを目指していくだけ。最初にルーレットでゴールを決めた後は、15分に1回転がすことができるサイコロの出目数だけルートを選びながら進んでいく。ゴールの県を目指す道中では、TVアニメの場面絵が使われた“お金マス”や“クイズマス”、“おみくじマス”などが登場し、ミニゲームも楽しむことができる。「ルール的には桃鉄なのね」「ギスギスしない癒し系の桃鉄だ!」「こういう単純なのが一番楽しい!」と単純なルールが大好評。

 さらに、ゴールすると『たび松』でしか見れない6つ子たちの珍道中を楽しむこともできる。各地2話ずつストーリーが用意されているようで、コツコツとサイコロを転がして全国を回っているファンたちの中には「スクショ撮りすぎて携帯の容量がパンパン」「ここでしか見れないめっちゃ可愛い6つ子の様子を記録しておかねば!!」「私はもうはぁはぁしながらスクショを撮るだけの機械になり果てている」と携帯の画像フォルダが『たび松』だらけになっている人が続出中のよう。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング