有名蔵元も続々参加中! “日本酒・擬人化プロジェクト”「日本酒ものがたり」「ShuShu」とは一体何か!?

吉田 キャラクターを作って終わりというのではなく、日本酒が好きな方々をはじめ、ゲームやアニメ、マンガが好きという方にも、日本酒の良さをわかっていただけるように、今いろいろと仕込み中です。楽しみにしていただければと思います。

―― 了解しました。では最後に、今後の展開に期待している方にメッセージなどいただけますか?

竹市 ユーザーさん的に入り口が2つあると思うんですよ、日本酒が好きな方たちとこういったゲームとかアニメ的なキャラクターが好きな方たちと。両方好きという人もいるでしょうが、全然かぶっていない人もいるでしょうし、ターゲットが広いコンテンツだと思います。広いターゲット層にどうやって伝えていくのか、デザイナー的には悩みどころでしたが、和洋折衷というか、両方の層の方々へ刺さるものを作っていけたらなと思います。

―― 日本酒自体も和洋折衷じゃないですけど、懐が深いという、色んな食べ物に合うお酒ですから、色んなデザインが試せそうですよね。

上野 蔵元の方に、「このお酒に合うオススメの食べ物は?」と聞いたら、「マルガリータピザ!」といわれて、驚いたことがありました(笑)。

吉田 私はイラストのディレクションを担当しているのですけれど、蔵元さんからヒアリングしてきた各日本酒の特徴を、どうやってイラストに落とし込んでいくか、作家さんにどうやって伝えていくのか。ここが一番大事なのですが、そこさえ上手くいけば、作家さんの筆のノリも良くなると思っています。それに、この企画に協力してくださっている皆さんが賛同、共感してくれているんですよね。やはり日本酒という、日本の文化を広めていきたい、誇っていきたいというとこがあるというか。弊社内でも、色んな人が協力してくれて出来た企画なので、その輪を伝えていければと思います。

上野 この企画はモデルが実在する擬人化企画ですから、キャラを好きになってそのモデルとなったお酒を買うという、ゴールがちゃんとある企画だと思うんです。やっている僕ら自身も楽しいし、とても勉強にもなっています。楽しんでやっているので、ぜひ一緒に楽しんでほしいし、我々も知らないようなお勧めの地元の蔵元さんを紹介していただいたり、この企画を蔵元さんに伝えていただけたりするとうれしいです。

■公式サイト“日本酒ものがたり”
http://sakemono.com/

※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。キャラにどれほど萌えたとしても、お酒は20歳になってから。
 妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児、乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。お酒は楽しく、ほどほどに、飲んだ後はリサイクル。

有名蔵元も続々参加中! “日本酒・擬人化プロジェクト”「日本酒ものがたり」「ShuShu」とは一体何か!?のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!