VRで可愛い女の子イチャイチャし放題!?「東京ゲームショウ」の“VR×可愛い女の子”系ゲームざっくり速報!

1609_tgs03.jpg「東京ゲームショウ2016」公式サイトより

 9月15日、いよいよ開催となった「東京ゲームショウ2016」(幕張メッセ/パブリックデーは17、18日)。多種多様なゲームの展示や試遊に喜びの声があがる一方で、大した情報の更新がなかったり、いざ展示されたゲームのPVなどがイマイチだったりゲームを原作とした映画化が発表されたりして悲鳴が上がったりと、とにかくさすがの盛り上がり。

 そんな今年の「東京ゲームショウ」で目立ったのは、新しく「VRコーナー」が設けられるほど、VR関連の新作ゲームや機器を紹介するブースが多いこと。特に「PlayStationVR」(以下「PSVR」)の発売を控えるソニー系は、新作ゲームを紹介する「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」のブースに加えて、「VRコーナー」内の「VR体験ゾーン」にもPSVRを投入(このブースではオキュラスも設置されていたが)する張り切りぶり。

「東京ゲームショウ」全体だと、VR関連のタイトルや機器は100タイトルを超えているとか。そして、その中にはもちろん「VRはいいけど、『サマーレッスン』しかないじゃねえか! 俺はVRで可愛い女の子とイチャイチャしたいのに!」という、ユーザーからの嘆きに応えてくれそうなゲームも多かったので、“VR×可愛い女の子”系のゲームで印象的だったブースをざっくり紹介してみたい。

1609_tgs.jpg「バンダイナムコエンターテインメント」ブースのモニター。コンパニオンのお姉さんがデモプレイ中

 まずは今年7月に制作が発表されたPS VR専用VRアイドルライブ『アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション』。滑らかで可愛く、本当にライブ会場にいるかのような没入感を味わえるぞ。デカいモニターも設置、新曲・新コスチュームでの歌唱&ダンスシーンもお披露目されていただけに、試遊コーナーだけでなく周辺一帯もビジネスデーとは思えない混み合いぶり。出向いた際は立ち止まらないように注意しよう。

 続いて、開催とあわせてVRコンテンツの制作が発表された『ブレイブウィッチーズ VR(仮)』。「東京ゲームショウ」で早くもデモプレイが楽しめるが、「角川ゲームス」ブースやアプリゲームを配信中の「DMM GAMES」ブースではなく、「Production I.G」ブースに設置されている。「Production I.G」では、昨年公開された『攻殻機動隊 新劇場版』のVR映像コンテンツなども用意されている。TVアニメ『ブレイブウィッチーズ』の制作は SILVER LINK.なのに、なぜProduction I.Gブースで? と思ったが、Production I.G はVRコンテンツ制作のみを行っているとのこと。

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

発売まで、あと一カ月もないんですね

VRで可愛い女の子イチャイチャし放題!?「東京ゲームショウ」の“VR×可愛い女の子”系ゲームざっくり速報!のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!