本家は「のん」になっちゃったけど……能年ロスのあなたに贈る「ポスト能年玲奈」はこの娘だ!

 まず、ポスト能年玲奈の最有力と思われるのが、永野芽郁(ながのめい)だ。小学生の頃から芸能活動を始め、現在16歳。これまでファッション誌のモデルなどで人気を集めてきた。

 彼女の姿が一気にお茶の間に広がったのが、今年、カルピスウォーターのCMに抜擢されたことだろう。

 BUMP OF CHICKENの曲をバックにした、青春の一ページを切り取ったような印象的なCMに「この娘は誰?」と思われた方も多いのではないだろうか。

 言うまでもなく、カルピスウォーターのCMは、過去に本家の能年玲奈も出演しており、他にも川島海荷や黒島結菜など、爽やかさと元気さがあふれた女性タレントが多く起用されている。キャスティングした側も、彼女たちと似たような魅力を、永野から感じ取ったのだろう。

 さらに、彼女の魅力が引き出されたのが、7月から始まったドラマ『こえ恋』(テレビ東京)だ。

 収録が始まる少し前に、長かった髪をばっさりと切り、ますます『あまちゃん』当時の能年玲奈に似てきた印象だ。

 そしてもうひとつ、ドラマを見て気づいたことがある。

 それは、彼女の声や話し方なども、どこか能年玲奈に似ているのである。

 もちろん、ただ似ているというだけでやっていけるほど、甘い世界ではない。ただ、ドラマを見る限り女優としての才能もあると思われるので、これからも注目していきたい。

 続いては、女優の吉岡里帆。能年と同じ1993年生まれの23歳である。

 長く演技の勉強をしてきたとのことで、演技力には定評があり、ももいろクローバーZの主演した映画『幕が上がる』や、NHKの連ドラ『あさが来た』などにも出演している。

「ポスト」というには少し年齢が上だが、今年発表された吉澤嘉代子の「ものがたりは今日はじまるの feat.サンボマスター」(ミニアルバム「吉澤嘉代子とうつくしい人たち」収録/日本クラウン)
のPVでは、高校生役を違和感なく演じており、やはりキーワードとなる「透明感」を強く感じた。

 一方、グラビアで水着姿なども披露しており、ここは本家もやっていないところなので、また違ったファンを取り込むことができるかもしれない。

 彼女が注目されたのは、今年、結婚情報サイト「ゼクシィ」のCMに出演したことからだ。

 こちらも、カルピスウォーターに負けず、松井愛莉や広瀬すずなど、有名どころを輩出している名門CM。名前は知らずとも、顔は見たことがあるという人は多いはずだ。

 また、8月に出演した『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)では、人気立ち食い蕎麦屋にひとりで行き、30分並んで蕎麦を食べるという、若手女優女優らしからぬ素顔を見せ、そのルックスとのギャップから、ネットでも話題となった。

 思えば、広末涼子も能年玲奈も、少し「不思議ちゃん」の要素は持っていた。その意味でも、彼女はその系譜を受け継いでいるといえるかもしれない。

本家は「のん」になっちゃったけど……能年ロスのあなたに贈る「ポスト能年玲奈」はこの娘だ!のページです。おたぽるは、芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!