本格的にVRゲーミングの時代に!? “VRに消極的だった”ゲーム社が今秋に『Carnival Games VR』を発売

■かつては最もVRに否定的だった同社

 2K Gamesの親会社であるTake-Two Interactive(テイクツー・インタラクティブ)は、実はこれまでVRに対してはかなり慎重な態度をとっていた。同社CEOのストラウス・ゼルニック氏は、2014年の段階でVRゲーミングに対して疑問の声をあげており、同社としてはVR分野に進出するつもりがないことをメディアに伝えていた。

 また一時期は、開発中のOculus Riftを「反社会的技術」であるとも語っている。しかしながらVRの可能性については、大いに認めているようで「コアなゲーマーにはワンダフルな体験になる」とも発言している。つまりVR技術に脅威を感じつつも、Take-Twoとしてどう対処したらよいのか考えあぐねていたということかもしれない。

 このように業界大手の中でもかつて最もVRに消極的であったTake-Twoも遂にこの『Carnival Games VR』でVRゲーミングへの進出を決めたことは、やはり時代はVRに向かって着実に動いていることの証だろう。

「バーチャルリアリティーはエキサイティングな新しいプラットホームで、創造し体験できる双方向的エンタテインメントの質を大幅に高める可能性を持っています」と前出のアンダーソン氏は業界情報サイト「GamesIndustry」の記事で話している。今日のVRゲーミングの幕開けは、かつて不発に終わった“VRガジェット”の数々とはまったく次元が異なるものであるということだろうか。今後のVRゲームの動向に引き続き目が離せない。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・The Verge
http://www.theverge.com/2016/8/31/12715708/carnival-games-vr-wii-nintendo-2k-htc-vive-psvr-oculus-rift
・GamesIndustry
http://www.gamesindustry.biz/articles/2016-08-31-take-two-getting-into-vr

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

はよ普通に買えるようになって

本格的にVRゲーミングの時代に!? “VRに消極的だった”ゲーム社が今秋に『Carnival Games VR』を発売のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!