アプリゲーム情報【アプリメント】

『FFXV』のミニゲームがアプリになって登場!! 「シヴァ様ゲット」「バハムートとかいう公式チートキャラ」とファン大盛り上がり!!

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『JUSTICE MONSTERS FIVE(ジャスモン)』

1609_justice.jpg『JUSTICE MONSTERS FIVE』公式サイトより。

 スクウェア・エニックスが、8月30日よりAndroid/iOSにて、大人気タイトルから派生したゲーム『JUSTICE MONSTERS FIVE(ジャスモン)』の配信を開始した。ピンボールRPGという斬新なジャンルの同作に、「アイデアの勝利!」「まさかここまで面白いとは」「謎の中毒性があるな」とゲームファンからは絶賛の声が上がっている。

『ジャスモン』は、『ファイナルファンタジーXV』(以下、『FFXV』)内のミニゲームであるピンボールをスマートフォンでも遊べるようにしたもの。タッチとフリックの簡単操作で気持ち良い爽快アクション、『FF』シリーズのモンスターキャラが登場、といったところが同作のウリ。

 RPGということなのでもちろんストーリーも存在。プレイヤーはジャスモンの世界のヒーローになり、悪魔将軍ヴェキソスに支配されてしまったモンスターたちと戦って宇宙(せかい)を救っていく。

 また、火属性、水属性、地属性、雷属性、光属性、闇属性といった特性を持つさまざまなモンスターを集める機能も搭載。集めたモンスターは育成も可能で、スキル強化とレベルアップでどんどん強くなっていく。これにはシリーズファンは当然大喜びで、「モンスターめっちゃかっこよくて好きだー」「ラムウおじちゃま引けた―!これで一週間は遊べる!」「シヴァ様ゲットしたあああああああ!めっちゃ可愛い!運良すぎて明日からが怖い…」と楽しんでいるようだ。

 その中でも人気を集めているのは『FF』シリーズを代表するキャラクターの1つ「バハムート」。バハムートは初代『FF』から登場しており、3以降は召喚獣として登場。ほとんどのシリーズで最強クラスとして扱われているのだが、今作でもその扱いは同じ。バハムートは全ての属性と相性がいい光属性でステータスも全てが高いのだ。さらに、唯一光属性の弱点をつける闇属性からの攻撃に対しては「受けるダメージを20%減少」というスキルがついており、まさに死角なし。バハムートが出るまで“リセマラ”をする人も多数出ているほどだ。仲間にしたあかつきには「ジャスモンとりあえずZONE4まで進めた バハムートのおかげでサクサク進んでます!」「バハムートとかいう公式チートキャラのおかげで俺つええええ状態」と、凄まじい爽快感が味わえるようでる。

 意外な『ジャスモン』人気により、11月29日発売の『FFXV』にはさらに期待が集まる。『FFXV』内で『ジャスモン』は、主人公・ノクトや仲間たちもハマるゲームとして登場するようだが、どんな位置づけとして“本編”に絡んでくるのか。ファンからは「ジャスモンはゲーム本編でこれやらないと最強武器取れないとかやめてよね」「コレやっとくと本編でなんか特典やら引き継ぎやらある感じ?」といった予想が上がっているのだが果たして……。

 9月30日に発売予定であった『FFXV』の発売延期が8月に発表されて、『FF』ファンは意気消沈だろうが、とりあえず『ジャスモン』をプレイして心を落ち着かせ、気長に“本編”発売を待ってみてはどうだろうか。

加賀谷木材 わたしのコリントゲーム

加賀谷木材 わたしのコリントゲーム

やっぱりピンボールはアナログで

『FFXV』のミニゲームがアプリになって登場!! 「シヴァ様ゲット」「バハムートとかいう公式チートキャラ」とファン大盛り上がり!!のページです。おたぽるは、スマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!