「この大出世…ミクおそろしい娘」ハリウッドへの第一歩か!? 初音ミクが「LUX」新CMでスカーレット・ヨハンソンと共演

1608_hatsune.jpg『ラックス スーパーリッチシャイン ストレート&ビューティー 』リリースより。

 みどりのツインテを揺らし、キュートな振りで歌い踊る大人気ボーカロイド・初音ミクが、ヘアケアブランド「LUX」の新シリーズ「ラックス スーパーリッチシャイン ストレート&ビューティー」のCMに起用(記事参照)。CMではハリウッド女優のスカーレット・ヨハンソンと共演するとあり、「予想だにしなかった大出世…ミクおそろしい娘!」「これは今までにないといってもいい快挙だろう」といった驚きの声が上がっている。

 8月30日からWEBで公開されている60秒ほどの長編CMでは、浮かない顔の初音ミクが「いつもの自分は好きだけど、何か新しいことがしてみたい…」と、ツインテを触りながら悩んでいる様子が映し出される。そして「LUX」アンバサダーでハリウッド女優のスカーレット・ヨハンソンの美しい姿を見つめ、「いつか私も…」と何かを決意。もっとまっすぐに自分が求める生き方をしようと、ツインテの髪飾りに手を伸ばし、とうとう脱ツインテ…!? というストーリーが描かれている。さらにスカーレット・ヨハンソンから初音ミクへ向けての直々のメッセージが届くといったシーンも。

 またCMのテーマソングは、人気ボカロプロデューサーのMitchie M(ミッチー・エム)が、8月26日に開催されたコンサート「LUX Straight&Beauty presents 初音ミクシンフォニー」のために作曲した「未来序曲」を、CM用に手を加えたもの。

 今回の初音ミク起用について「LUX」を生み出した「ユニリーバ・ジャパン」は、「世界で活躍しながら、日本では若い世代の女性達から広く支持されており、髪が綺麗なイメージが強い初音ミクさんを、LUX新シリーズCMのキャラクターとして起用いたしました」「トレードマークのツインテールをほどいた初音ミクさんが、まっすぐな生き方とストレートヘアを手に入れてさらに輝いた姿にご注目ください」とコメントを寄せている。

 まさかの初音ミク起用について世間からは「LUXのCMならテレビで流れる量も相当ありそう。初音ミクの出世半端ないな」「スカヨハと共演とか、日本の俳優でも難しいのに…やるなあ」「すごっ! この流れでハリウッド進出とか!?」といった声が。また、「安倍マリオで驚いてちゃダメだな。ヘアケアCMにミクとか、日本何処へ行く」「ボカロがシャンプーCMって、どういうことだwww 声質はあるだろうけど、髪質とかあるんか」という声も。

 今回のCM起用、スカーレット・ヨハンソンとの共演も驚きだが、これまでも初音ミクは驚きのコラボをしてきたことでも知られている。まずはロックバンド「BUMP OF CHICKEN」とのコラボ。BUMP OF CHICKENが2014年に発表したアルバム『RAY』に収録された曲「ray」が、初音ミクとコラボした別バージョンとして発表された。演奏するBUMP OF CHICKENの4人と、踊る初音ミクが共演するPVも公開され、大きな話題に。

 さらに、大手コンビニチェーンの「Family Mart」とコラボし、傘やスイーツ、電子ピアノを初音ミク仕様で発売。他にもレディース向けの人気ファッションブランド「MILK」や、携帯ブランド「Xperia」とコラボし、初音ミクの世界観を再現した商品がヒットを飛ばしている。

 ボ―カロイドでありながら、国内で絶大な人気を誇り、様々なブランドとのコラボでスター街道を歩んでいる初音ミク。今後スカーレットヨハンソンとの共演がきっかけとなり、ハリウッドに進出する日もあるかもしれない。初音ミクは一体どこまでいってしまうんだろうか。

「この大出世…ミクおそろしい娘」ハリウッドへの第一歩か!? 初音ミクが「LUX」新CMでスカーレット・ヨハンソンと共演のページです。おたぽるは、その他音楽の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!