ランカーはマメに大作を投稿していた!ウサ耳がギンギンに立つpixiv必勝法

■まとめ~まず塁にでる~

「とにかく見てもらいたい」ならお勧めは以下の通りになる。

・男性向けより女性向け
・一次創作より二次創作
・流行のジャンルはやっぱり強い
・週1で同ジャンルの投稿を行えれば理想
・連載にせず一回できちんと話を終わらせる
・タグはきちんと、丁寧につける
・ある程度の長さの話を投稿する。理想はランカーにも多い1万字程度(原稿用紙25枚)
・速やかにusersタグがつくとあとの伸びがいい。初動はがんばりたい

 ランカーは話の質がいいからランカーであり、天性のセンスもあるのだろうが、何遍も書いていくうちに引き出しも増えて見せ方も会得し「このジャンルでは●●さん」となっていった部分もあるはずだ。漫画家鶴田謙二氏のような「寡作の天才」は難易度がとんでもなく高いコースだろう。特に二次創作は投稿者がそのジャンルにはまっている愛情の深さも見られる特有の事情もある。「頻度」が結構鍵になる文芸ジャンルなのだ。量は質に転化する(かもしれない)と思うと大変だが希望もある。

 ちなみに私の現在の同人活動状況だが、2冊目の同人誌を3カ月前に50部発行し、イベント参加1回(参照記事)と通販で現在22部を頒布している。また、目下の同人活動の目標は「感想を頂く」だが、感想が欲しいと言える機会では積極的に言うことで嬉しい長文の感想を頂くことができた。非常にありがたい。サークル名とペンネームを「長めの感想ください」にしようかと思うくらい感想が欲しい気持ちは揺るがない。より多くの人に見てもらえれば感想を頂く機会も増えると信じ、今後pixivで投稿する際は1作品1万字を超えるよう励みたい。
(文/石徹白未亜 http://itoshiromia.com/

ランカーはマメに大作を投稿していた!ウサ耳がギンギンに立つpixiv必勝法のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!