第16回広島国際アニメーションフェスティバル、グランプリは韓国作品 日本作品は『FEED』『サティの「パラード」』『ナポリタンの夜』が受賞!

 8月22日、広島市・JMSアステールプラザにて第16回広島国際アニメーションフェスティバルの受賞発表と閉会式が行われた。今回のグランプリには『The empty(空き部屋)』(大韓民国/フランス)が輝いた。

hiro16end1.jpg写真:第16回広島国際アニメーションフェスティバル受賞式

 グランプリ獲得を受けて登壇したダヒ・チョン監督は「皆さん本当にありがとうございました。何て言ったらいいんでしょう。フェスティバルの審査員の方々や友だちに会えて深く感謝しています」と、感極まっていた。

hiro16end2.jpg写真:ダヒ・チョン監督

 気になる日本作品は国際審査委員特別賞(全6作品)に『FEED』(岡崎恵里)、優秀賞(全6作品)に『サティの「パラード」』(山村浩二)、『ナポリタンの夜』(坂元友介)が選ばれた(坂元監督は欠席)。

hiro16end3.jpg写真:岡崎恵里監督

 大学の卒業制作作品として制作された『FEED』。その岡崎監督は「私が初めて作った作品で、こんなに素敵な賞をいただけけて本当にビックリしています。ご指導いただいた野村先生も見てくださっていると思います」と、声を詰まらせながら語った。

hiro16end4.jpg写真:山村浩二監督

『サティの「パラード」』の山村監督は「今回の作品はあんまり賞を期待していなかったところがありましたが、本当にありがとうございます。受賞は『パラード』の曲のお陰だと思います。演奏を素のまま何も加工せずに使えたアニメーションですので感謝を捧げたいと思います。残念ながらこの世にいないアーティストですけど」と、笑いを誘った。

hiro16end5.jpg写真:受賞を見守る来場者

 講評にて審査委員長のクリスティーヌ・パヌーシュカは「60作品を鑑賞しましたが、それぞれがどれも特別で優れた作品ばかりでした。あと54個の賞があればいいのにと思うのですが、残念ながらそうはいきません。慎重かつ入念な審査の結果、私たち国際審査委員は今回の受賞作品を決定しました」と、審査の状況を明かした。

 そして「どれも私たちが愛するアニメーションというアートの未来への道を照らしてくれる作品たちです。本当に素晴らしいフェスティバルです。私たちはこうして参加することができて名誉に、そして光栄に思います。皆さん本当にありがとうございました」と挨拶を終えた。

hiro16end6.jpg写真:ジャン=フランソワ・ラギオニー

 国際名誉会長のジャン=フランソワ・ラギオニーは総評で「作者の皆さんと同じくらい感激しています。そして何よりもこれほど豊かで多様な作品群を観られたことに感動しています。このように絵的な、または詩的な豊かさを私たちに与えてくれるのは、短編アニメーションしかありません」と訴えた。

 続けて「これらの作品は世界を変えることができるのでしょうか? そんなことはないかもしれません。しかしながら少しずつ1コマづつ、どの作品もそれなりに暴力や醜さに対する抵抗を提示してくれています。(フェスティバルディレクターの)木下小夜子さん、そして私たちの抵抗行為をこんなにも寛大に受け入れて公開してくれる広島国際アニメーションフェスティバルにお礼申し上げます」と、広島フェスの“作風の自由度”にも言及した。

第16回広島国際アニメーションフェスティバル、グランプリは韓国作品 日本作品は『FEED』『サティの「パラード」』『ナポリタンの夜』が受賞!のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!