「なにこの神サイト」オフショット1000枚の中から自分だけの写真集が!ドラマ『弱虫ペダル』のサービスにファン歓喜!!

1608_pedaru.jpg「ドラマ弱虫ペダル写真集メーカー」より

 いよいよ来週8月26日より「BSスカパー!」にて放送が開始されるドラマ『弱虫ペダル』。先日は出演キャストが歌うエンディングテーマが公開され、「ペダルらしい」とファンの間で話題になった(参照記事)。そんな同作が、19日新たに「ドラマ弱虫ペダル写真集メーカー」というサイトを公開し、ファンから喜びの声が上がっている。

 この「ドラマ弱虫ペダル写真集メーカー」は、「ドラマの撮影現場のここでしか見られない、オフショット写真の中から、お気に入りの写真を見つけて、自分だけのオリジナル写真集が作れる」というサービス。「あらすじ」「登場人物」「学校」などのカテゴリを自由に選び、画面に表示された1000枚もの写真の中から好きなものを各ページごとにドラッグすることで、簡単に全34ページの写真集を制作できるというのだ。

 4回に分けて公開されるという写真は、第1弾として小越勇輝演じる主人公・小野田坂道や、木村達成が演じる小野田の同級生でチームメイトの今泉俊輔など総北高校自転車競技部の8名と、マネージャーの寒咲幹(演:桜井美南)、幹の友人の橘綾(演:野口真緒)のオフショットが公開されており(19日現在)、集合写真のほか、バイクに乗る姿や学生服に身を包んだ撮影シーン、カメラチェックをする姿や仲良さげに談笑する休憩中の一コマなど、俳優陣のさまざまなカットが収められている。

 これには、「んんんんんんんん」「なにこの神サイト」「オフショット1000枚ってなんだよ!!!!大好き!!!!」「なんだそれ……っ(震声)」「とうとうおごたんやら達成やらの写真集を自分の手で作れる時代が来たのか……」とファンは大興奮。

 また、作成した写真集はSNSでシェアすることも可能となっているため、現在Twitterには続々とオリジナル写真集がアップされており、「とりあえず、おごたんで作ってみた( *´︶`*)」「妖精がいたね、、???」「バスローブたつなりの破壊力やばい」「舞台版よりメイクもナチュラルだし背景もあるから『実在した!!』って感じすごい……すごい……」と、キャラクターの“再現率”を絶賛する声も上がっている。

 他にも「見ていて楽しいだけじゃなくて、資料としてめちゃくちゃお世話になりそう」という声や、「青八木くんだけのアルバムを作ってこれは手嶋さんが作成したんだと妄想し邪な笑いを浮かべる遊びとかできる?」「写真集メーカー=総北高校写真部って考えるとたのしい!なお、今泉くんは需要がありすぎるため親衛隊のみに知られるPASS付き裏サイトがある」など、さまざまな妄想をしたりして、思い思いに楽しんでいるようだ。

 さらにこの写真集、7月のスカパー!加入キャンペーンの期間中に契約をした人には、実際に製本されたものがプレゼントされることから、「えー!これいいなあ!うらやましいっ!」「やっぱキャンペーンの方のみかー(´;ω;`)」「皆んな作れるようにしよ~~お金払うから~~」なんて嘆く声も上がっており、このサービスは大好評のようす。

 8月26日のドラマ初回は無料で放送・配信されるとのことだし、BSスカパー!未加入で、放送が見れないという人も、9月9日にはオフショット写真の第2弾が公開され、ライバル校の箱根学園や京都伏見高校の面々の写真も続々公開予定なので、このサービスで、ドラマ『弱虫ペダル』の雰囲気を楽しんでみてはいかがだろう。

「なにこの神サイト」オフショット1000枚の中から自分だけの写真集が!ドラマ『弱虫ペダル』のサービスにファン歓喜!!のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!