ついに始動!「アニメ聖地巡礼発祥の地」記念碑建立計画『究極超人あ~る』再現イベ「轟天号を追いかけて」今年も開催!

 さて、体力に不安を抱えつつも腹を満たして、やってきた田切駅。『究極超人あ~る』の聖地巡礼に欠かせないスポットである、元下村商店では、田切駅を愛して止まない「田切ネットワーク」の面々が今年も写真展を開催。そして、駅前の広場・聖徳寺駐車場には、田切の住民の皆様による、スイカやキュウリのおもてなしコーナーも立ち上がっていた。ここに加えて、地元飯島町は移動販売車と、移住パンフレットのコーナーも投入。近年、婚活イベントなど様々な手段で移住者を増やしている飯島町。その熱意には感服だ。おまけに、人員配置もちゃんと美人を揃えるあたり、よくわかっているというべきか。

1608_S0210255.jpg真田じゃなくて井伊の赤備え。この方、彦根で「侍サイクル」という自転車屋を経営しています。

 こうして、今年も開会式前から会場では、様々なコスプレや自転車が集い和気藹々とした雰囲気に。途中、夕立がやってくるものの、開会式の時間には空は晴れ、参加者の意気もあがった。

 司会者の「今年もバカな夏がやってました」の言葉で始まった開会式で挨拶に立ったのは昨年、12年ぶりとなる町長選挙で当選した下平洋一氏。引退した前町長・高坂宗昭氏は、毎年「お陣屋あんどん市まつり」に併せて代官スタイルで登場していたため、新町長の下平氏が、どんな格好で登場するのか期待が高まっていたのである。

 そして姿を現した下平氏は、クールビズのフツーの姿。これはガッカリか……と思いきや登壇した下平氏は「今年は祭りは昨日で終わりました!」と。この一言で聴衆の心を掴んだ下平氏は「なにか、町を盛り上げていくアイデアを下さい」とアピール。

1608_S0330301.jpg年を追うごとに魔改造が進む捧さん(伊那市創造館長)の愛車。元はロードマンだったハズ。

 そして、挨拶の締めくくりには……

「飯島町は貧乏所帯。皆様になにかを差し上げようと思ったのですが、私から元気玉を連発でプレゼントします! それ、ドッカーン、ドッカーン、ドッカーン」

 リハーサルをしてきたかと思うフォームの整った元気玉(?)に会場は大きく沸いた。

ついに始動!「アニメ聖地巡礼発祥の地」記念碑建立計画『究極超人あ~る』再現イベ「轟天号を追いかけて」今年も開催!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!