ついに始動!「アニメ聖地巡礼発祥の地」記念碑建立計画『究極超人あ~る』再現イベ「轟天号を追いかけて」今年も開催!

 果たして、今年はどんな楽しいオトナの悪ふざけを見ることができるのか? 筆者は期待を抱きつつ、今年も自転車を持参で現地へ。

1608_S0131039.jpg悠久の時が流れる伊那の名店・クロネコ。戦前はカフェだったという超歴史的建造物。天井は……ヤバイ。

 ただ、今年は期待よりも不安がいっぱい。というのも、例年だと6月頃からトレーニングをして準備しているのだが、今年は参院選取材のために、まったくトレーニングできず。完走できるのか不安を感じつつ、伊那市の宿から自転車で田切駅へと向かったのである。……案の定、大田切川(伊那谷の文化圏を分ける険しい川)を越えたあたりで、まだイベントが始まってもないのに体力の限界が。

 さて、田切駅のある田切地区には、今年大きな変化が起こっていた。道の駅「田切の里」のオープンである。事前に、イベント参加者には記念品を贈呈することが告知されるなど、歓迎の準備をしていると聞き、期待しながら訪れてみた。そこにあったのは「歓迎 アニメ轟天号を追いかけて」という文字。作品タイトルが……と思いつつも、その心意気に感動だ。なお、自転車置き場にも「轟天号専用」の区画が準備……あれ、ロードマンしか駐輪してはダメなのか?

1608_S0140130.jpgこの人、こんなカッコですけどガチで早い。翌日はなぜか巫女姿で伊那の街に現れた……。

 そんな、道の駅「田切の里」は、ほかの地域から訪れる人にはちょっとした珍スポット感がある。食堂には定番の蕎麦をはじめ、鹿肉のソースカツ丼といった珍しいメニューも揃えている。そして、販売コーナーには特産品と共に、なぜかカレーバイキング。さらには「田切漁港」と描かれた海産物のコーナーが充実しているのだ。信州の山の中で「今日は、海鮮丼がお買い得ですよ!」と声をかけられるのも珍しい体験であった……。すごいな、日本の流通システム。

ついに始動!「アニメ聖地巡礼発祥の地」記念碑建立計画『究極超人あ~る』再現イベ「轟天号を追いかけて」今年も開催!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!