ついに始動!「アニメ聖地巡礼発祥の地」記念碑建立計画『究極超人あ~る』再現イベ「轟天号を追いかけて」今年も開催!

2016.08.16

よく見て下さい、ポルコ・ロッソのコスプレだよ!

 今年もまた、飯田線・田切駅に多くの思い出が刻まれた。夏の恒例となった7月30日、アニメ『究極超人あ~る』再現イベント『田切駅→伊那市駅1hourBicycle Tour“轟天号を追いかけて2016”Go!Go!轟天号・伍(555.55)』が、開催されたのである。

 このイベントは、2012年に飯田線・伊那市駅開業100周年にちなむイベントの一つとして、伊那市役所自転車部などの有志によって企画されたもの。1991年にリリースされた『究極超人あ~る』OVA版のクライマックスシーンである、轟天号(ブリジストンの自転車・ロードマン)で、光画部の面々がタイムリミットの午後6時までに1時間で田切駅から伊那市駅までを走り抜くシーンを再現するものだ。

あ~ると西園寺まりいのコスで参加する女子大生。このイベント、年齢幅がホントに広いのである。

 最初から、自転車持参で田切駅に集合。もしゴールできなくても主催者のケアなしという、ホスピタリティのカケラもない募集を告知。主催者側も「誰も集まらないだろう」と思っていた企画に、全国から100名あまりが参集。その熱い想いを受けて、毎年の恒例イベントとなったのである。

 筆者が、このイベントに熱い想いを抱いているのは、毎年自転車持参でやってくる参加者、お見送りの人たちが『究極超人あ~る』という作品だけでなく、舞台となる土地を愛しまくっていること。参加者の多くが、イベント以外の時期にも、田切駅のある飯島町、伊那市駅のある伊那市を訪れ土地に親しみ、移住をも考えるようになっているのである。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング