『ワンピース』と『香川真司』がコラボ!! 2.5次元映像に海外からも「なんともクールだ」と絶賛の声!!

1608_kagawa.jpgYouTube『ワンピース×香川真司SP絆リフティング』より。

 人気マンガ『ワンピース』(集英社)の連載19周年を記念して、サッカー日本代表で独・ドルトムント所属の香川真司とコラボ、YouTubeでルフィと香川のリフティング動画が公開された。2次元と3次元との絶妙な融合にファンは「これやばい!まさに2.5次元って感じ!」「フジテレビと香川とかぴったりだな(意味深)」「めっちゃルフィ格好いい! これは貴重w」と大きな反響が起こっている。

 この動画は、ルフィと香川の2人が「夢が世界を変えていく~Dream will change the world~」というテーマの下に奇跡のコラボレーションを果たしたもの。2次元と3次元で次元も異なる2人が、同じ思いのもとリフティング! そして最後は空間を超えてサッカーボールを引き継いでいく。今回のコラボには、作者の尾田栄一郎がもともと学生時代にサッカー部に所属するなど、かねてよりサッカーが好きであったことと、香川選手が原作コミックスを海外にも持っていくほど『ワンピース』が好きだという二人のつながりが背景にあるという。

 香川はこの動画を自身のインスタグラム(sk23.10)にも「Thanks LUFFY」「#onepiece #LUFFY #onepiecefilmgold #sk23 #japanese #anime #manga #shinjidream」といったコメントをつけてアップしており、多くの外国人香川ファンも視聴。「これは世界で最高のコンビだね」「私の心が吹き荒れたよ! Yes yes yes!」「これはなんともクールなシンジだな! ハハハ」「とっってもキューーーートだ!」と、英語、ドイツ語、フランス語、インドネシア語などのさまざまな言語のコメントが殺到した。

 実は香川と尾田の繋がりは今回が初めてではなく、今年7月に放送されたテレビ番組『伝説の瞬間発掘ファイル~アニメ編~』(フジテレビ系)でも二人の“絆”が放送されている。

 かねてより『ワンピース』の大ファンだと公言していた香川は、日本に帰国中にサプライズで、尾田直筆のサインとルフィが描かれたスパイクとレガースをプレゼントされた。そしてサッカーが好きな尾田に今度は香川から、直筆サイン入りユニフォームをプレゼント。直接渡すことは叶わないため、香川が「確実に届いたか映像で確認したい」と要望すると、なんと滅多にカメラの前に姿を表さない尾田が、顔出しはNGながらも出演を果たしたのだ。これには「超貴重過ぎる!」「男の絆だな!」「どっちも素晴らしい人間性!」と絶賛の声が多く上がった。

 そして、8月8日に発売された『週刊少年ジャンプ36・37号』(集英社)にも連載19周年を祝して香川が登場。『ワンピース』にハマったきっかけ、『ワンピース』の好きなところ、自分に似ていると思うキャラクターなどをコメントしている。

 今年は映画『ONE PIECE FILM GOLD』の公開もあり、何かと世間を賑わせてくれている大忙しの尾田。最近は体調も崩れ気味との噂も多く心配だが、今後も一般人から著名人、日本から海外にまで愛される作品『ワンピース』をなんとか描き続け、世界中の人々に元気を与え続けてほしい。

『ワンピース』と『香川真司』がコラボ!! 2.5次元映像に海外からも「なんともクールだ」と絶賛の声!!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!