レベルファイブが『イナイレ』『レイトン』新作を発表! 新たにロボットアクションRPGも!!【ざっくりゲームニュース】

――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

1607_inaire.jpg『イナズマイレブン アレスの天秤』公式サイトより

 株式会社レベルファイブは今週27日、千葉県の浦安市にある「舞浜アンフィシアター」にて、新作発表会「LEVEL5 VISION 2016 -NEW HEROES-」を開催した。同発表会では、『イナズマイレブン』や『レイトン』といった看板シリーズ待望の続編をはじめ、サブタイトルにも「NEW HEROES」とあるように、次世代を担う期待の新作も登場した。

 まずは手始めに、看板シリーズの最新作『イナズマイレブン アレスの天秤』と『レディレイトン 富豪王アリアドネの陰謀』から紹介したい。前者は『イナズマイレブン』シリーズ1作目から分岐した世界を描く作品で、エイリア学園の襲来が無かったパラレルワールドとなっている。本作の主人公は故郷でサッカーを続けるために雷門中で戦う稲森明日人、雷門中の対戦相手である星章学園の中心人物で“フィールドの悪魔”と恐れられる灰崎凌兵、雷門中と星章学園の戦いを見守る王帝月ノ宮中の“戦術の皇帝”野坂悠馬の3人で、それぞれの視点から物語が描かれるという。リリースは来年を予定しており、好評であったTVアニメ版も来年夏に放送を予定。加えて、お気に入りのキャラクターを育成できる連動玩具『イレブンバンド』も展開するなど、前作からのブランクを感じさせない充実ぶりだ。

 続いて後者は、完結した『レイトン』シリーズの物語を受け継ぐ正統派の続編で、レイトン教授の娘であるカトリーエイル・レイトンが主人公として活躍する。これまで『レイトン』シリーズのナゾは心理学者の多湖輝が手がけてきたが、今年3月に同氏が惜しくも肺炎で逝去したため、「ゴースト暗算」で知られる岩波邦明が開発を受け継いだ。カトリーエイルの声は、スタジオジブリ作品『思い出のマーニー』でマーニー役を務めた女優の有村架純が担当。他にも、彼女の相棒で喋る犬のシャーロ役である役所広司をはじめ、坂口健太郎や井上肇、黒木メイサといった実力派の俳優が登場キャラクターの声を演じている。しかも、主題歌は大物女性アーティストが手がけると報じられており、誰が歌うのか続報が楽しみだ。対応プラットフォームについては『イナズマイレブン アレスの天秤』が続報待ちで、『レディレイトン 富豪王アリアドネの陰謀』はニンテンドー3DSとスマートフォンとなっている。

 次は『妖怪ウォッチ』に続くクロスメディアプロジェクト第5弾として発表された、新作RPG『メガトン級ムサシ』について。本作は古き良き熱血ロボットものと学園ドラマが融合した作品で、地球を制圧した謎の異星勢力“ドラクター”を相手に、選ばれた3人の高校生が人類最後の希望である巨大な合体ロボ“ムサシ”を操縦し、立ち向かうというストーリーだ。主人公の性格はそれぞれ違っていて、1号機に乗る一大寺大和は熱血的なリーダー気質で、2号機に乗る土方龍吾は頼れる人情家、3号機に乗る浅海輝は冷静沈着な頭脳派である。同社の新たな挑戦として、媒体ごとに視点が切り替わるザッピングストーリーを展開。早くもクロスメディア先の1つに、集英社の『週刊少年ジャンプ』が選ばれており、かつて同誌で『マジンガーZ』を連載していた永井豪から応援が寄せられている。また株式会社バンダイによる、玩具の展開も進行中とのこと。熱い作風と盤石なクロスメディア展開で少年たちの心を掴もうとする姿に、ありし日のロボットアニメたちを重ねた方も多いのでは?

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイト・参考サイトは以下より
・『イナズマイレブン アレスの天秤』公式サイト
http://www.inazuma.jp/ares/
・『レディレイトン 富豪王アリアドネの陰謀』
http://www.layton.jp/lady-layton/
・『メガトン級ムサシ』
http://www.megaton-musashi.jp/

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチドリーム

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチドリーム

妖怪ウォッチはスマホアプリに!!

レベルファイブが『イナイレ』『レイトン』新作を発表! 新たにロボットアクションRPGも!!【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!