青木玄徳に聞く刻命裕也の魅力「杉田智和さんの声を一瞬意識しました」~『コープスパーティーBook of Shadows』

■杉田智和を意識したシーンも!?

青木玄徳に聞く刻命裕也の魅力「杉田智和さんの声を一瞬意識しました」~『コープスパーティーBook of Shadows』 の画像7

――原作で刻命を演じている声優の杉田智和さんが、Twitterで「貴方が刻命で本当に良かったです。ありがとう!!」と青木さんにメッセージを送られていましたね。

青木 現場を観にきてくださったんです。ちょうど刻命のシーンをずっと撮影しているところで。僕の演技をモニターで見て、「すごく良かった」ってあの声で言ってくださって。僕、杉田さんの声を一瞬だけ後半で意識したんです。でも、やっぱりマネするのは不可能なんですよね。レベルが高すぎて。でも、ご本人が来てくれてそうやって言っていただけてとてもうれしいです。完成したものを観てどう思ってくれるか……。でも、何より現場で見てくれて、そう言ってくれたのがすごくうれしかった。僕、杉田さん大好きです。どこで杉田さんの声を意識したかは、お客さんに確認されて「そうでもないな」って思われたら嫌なんで、あえて言いません(笑)。「ひょっとしたらここかな」って思ってもらえたら。だから全部見ないと! そのシーンを探すためには、全シーン見ないとダメです! 映画館で(笑)!

――『仮面ライダー鎧武』で杉田さんは敵役のインベス・デェムシュの声を演じられていましたが、当時絡みはあったのでしょうか?

青木 一回だけ、アフレコ収録の時にすれ違ったくらいなんです。やっとこうしてお話する機会が作れました。先日のニコ生の放送では失礼なことを言ってしまったんですけど。杉田さん、Twitterのフォロワーさんが100万人以上いるじゃないですか。だから「40万人くらいくれませんか?」って。もちろん冗談で(笑)。そういうのにも楽しく応えてくれて、すごく優しくていい人だなって思いますね。

――青木さんにとって今作が初のホラー映画ということですが、ご自身は、ホラーの耐性はありますか?

青木 愛しているわけではないですけど(笑)、デヴィッド・フィンチャー監督の映画が好きなので、血がバーって出るようなものに関しては、「絶対観れない」というわけではありません。映画『ゴーン・ガール』(2012年)の最後もすごいじゃないですか(笑)。ただ、お化けとかは信じてはいないですけど、怖いですね……。撮影現場の小学校もちょっとそういう雰囲気の場所だったんですよ。廃校で。僕、いないと思ってる人間ですけど、初めて「ここにはいそうだな」って思いました(笑)。トイレに行った時とか、「カタッ」て音がすると、「なんだ?」って周りが気になったり(笑)。昼間は大丈夫なんですけど、夜は特にそう感じましたね。

――では、今作の見どころを教えてください。

青木 前作のパワーアップ感というか、前作から続いて出演しているキャストさんにもちろんあると思うし、そこにさらに新しいキャラクターが入ってきている。監督が「今回は“人間の狂気”というテイストを強く入れていきたい」と言っていたうちの一つを、僕が演じた刻命裕也というキャラクターが確実につかさどっていると思うんです。原作でも人気のあるキャラクターがこの映画の中でどう動き、活躍するのか、演じた僕としては、楽しみにしていてほしいポイントですね。とにかく刻命ファンの方には温かく見守っていただければと思います。

――映画の公開を楽しみに待っている原作ファンの方にメッセージをお願いします。

青木 まだ完成したものを見ていないのですが、前作の実写化で作品のテイストはわかったと思うので、今作もそこまでそれは崩さずきているんじゃないかなぁと思います。そこに刻命が入ってくるというのをある程度想定して、本当に温かく見守っていただければと思います(笑)。
(編集部)

■『コープスパーティー Book of Shadows』
2016年7月30日 シネ・リーブル池袋、立川シネマシティほか全国順次ロードショー。「ニコニコ」ネットシネマ同時公開

【出演】生駒里奈(乃木坂46)、前田希美、池岡亮介、石川恋、水石亜飛夢、JUN(BEE SHUFFLE)、喜多陽子/石森虹花(欅坂46)/青木玄徳 ほか
【監督】山田雅史
【原作】Team GrisGris/5pb.Games(MAGES.) 
【原作監修】祁答院慎
【主題歌】「砂漠の雨」今井麻美(5pb.Records)
【配給】ツインピークス、キャンター
【公式サイト】cp-movie.jp

青木玄徳に聞く刻命裕也の魅力「杉田智和さんの声を一瞬意識しました」~『コープスパーティーBook of Shadows』 の画像8

■青木玄徳(あおき・つねのり)
1987年10月19日生まれ、埼玉県出身。O型。
ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン跡部景吾役で俳優デビュー。その後舞台やミュージカルに数多く出演。ドラマ『仮面ライダー鎧武/ガイム』に戦極凌馬役でレギュラー出演し自身が主演を務めた『鎧武/ガイム外伝 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル ロックシード版』DVDはシリーズ初のオリコンランキング首位を獲得し話題となった。

映画『闇金ドッグス』シリーズに1から3まで出演、『闇金ドッグス3』では主演を務めた。2016年9月より主演舞台『瞑るおおかみ黒き鴨』で斎藤一を、12月には舞台『パタリロ』でバンコランを演じる。映画『コープスパーティー Book of Shadows』は2016年7月31日公開。昨年公開された出演映画『Mr.マックスマン』(第7回沖縄国際映画祭 出品作品)の続編映画『Bros.マックスマン』は今秋公開予定。映画『インターン!』は2016年11月公開予定。最新作の主演映画『くらわんか!』は来夏公開予定。
【twitter】@tsunenori_aoki

青木玄徳に聞く刻命裕也の魅力「杉田智和さんの声を一瞬意識しました」~『コープスパーティーBook of Shadows』のページです。おたぽるは、インタビュー映画特撮その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!