アプリゲーム情報【アプリメント】

「なでなでされて頬を染めている…ぐうかわ!!」人気TVアニメ『学戦都市アスタリスク』のアプリ登場!!

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『学戦都市アスタリスクフェスタ 煌めきのステラ』

1607_app117.jpgGoogle Play『学戦都市アスタリスクフェスタ 煌めきのステラ』より。

 TVアニメ『学戦都市アスタリスク』(TOKYO MXほか)がファン待望のゲーム化。バンダイナムコエンターテイメントが7月19日よりApp Store/Google Playで『学戦都市アスタリスクフェスタ 煌めきのステラ』を配信開始。これには「待ちに待ったアスタリスクのアプリ! オリジナルストーリーが嬉しい!」「なでなでされて心地よさそうにするクローディアがたまらん」といった声が上がっている。

 同作の元となっており、現在2ndシーズンが放送されているアニメ『学戦都市アスタリスク』は、隕石から発見された万応素“マナ”によって生み出された特殊能力を持つ新人類「星脈世代(ジェネステラ)」たちのバトルを描いた、学園バトルファンタジー。世界最大の総合バトルトーナメント「星武祭(フェスタ)」の舞台である水上学園都市「六花(アスタリスク)」では毎年6つの学園が頂点を目指す。星導館学園の天霧綾斗とユリスは共にタッグ戦にのぞみ、大会制覇を狙うのだが……という物語だ。

 ゲームでは、アプリ描き下ろしのオリジナルストーリーが展開される。かつて「六花」を混乱に陥れた「ロストページ事件」。事件は収束し、詳細は闇に葬られたかに見えた。しかし数年後のある日、事態は再び動き出す。全ての学園を巻き込み進められる計画とは何なのか、そしてアスタリスクで暗躍する影の正体は一体誰なのか、ゲームを進めながらその謎を解明していく。

 同アプリの魅力は、バトルのみならず、学園生活を通じてキャラクターと交流し、絆を深められるところ。プレイヤーは星導館学園へと新たに転入してきた特待生となり、ユリス・紗夜・クローディア・綺凛などはもちろん、その他の学園から登場する多くの女性キャラクターたちと関わっていく。会話やスキンシップを通じてキャラクターとの絆を深めていくのだが、誰と仲良くなるかは自分次第。「なでなで パートナースキンシップ」などを使えば普段見られないキャラクターの可愛らしい表情を見ることもできる。プレイヤーからは「綺凛がなでなでされて頬を染めている…ぐうかわ!!」「ユリスともっとお近づきになりた~い!」と学園生活を謳歌している声が聞かれる。頑張って仲良くなり、恋愛に発展させていこう。

 また絆を深めたパートナーと共闘すれば、アニメさながらの大迫力シーンを見ることもできる。「連携攻撃」や「流星闘技(必殺技)」を駆使して強敵を撃破しよう。更に、バトルの鍵を握る「衣装」と「煌式武装」にもこだわれば、オリジナリティあふれるコーディネートで戦うことが可能だ。まるで下着のように見えるコスチュームも用意されているので、衣装にはこだわりたいかも。

 プレイヤーと一緒に戦ってくれるパートナーは、解放済み(そのキャラクターの衣装を手に入れると解放される)の女性キャラクターの中から自由に選択できるため、お気に入りのパートナーと闘い続けても、次々とパートナーを変えてもいいという贅沢な設定となっている。

 さらにアスタリスクならではの世界観を再現したイベントも実装されているのが嬉しいところ。2対2のタッグ戦である「鳳凰星武祭(フェニクス)」はもちろん、5対5のチーム戦、「獅鷲星武祭(グリプス)」もあり、学園を超えた自分だけのチームで、イベントに挑戦することができる。3Dグラフィックで描かれたキャラクター達が自在に動き回る白熱のバトルを楽しもう。

 プレイヤーは「バトルシーンかっこええ!」「この露出の高いコスチュームで戦ってくれるとか、どんだけサービスしてくれるんだ」「クローディア可愛すぎ! ずっとパートナーでいてくれ!」「アニメもいいがオリジナルストーリーも面白いっ」とアプリオリジナルの世界に熱中しているもよう。美少女たちとの学園生活を楽しみつつ、バトルで熱くなってはいかがだろう?

「なでなでされて頬を染めている…ぐうかわ!!」人気TVアニメ『学戦都市アスタリスク』のアプリ登場!!のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!