「紳士は最初から対策してる!」共信印刷がコミケで改良版「紳士袋」の頒布を発表し、コミケ紙袋問題が指摘される

 また中には「コミケ会場近くの地元民です。お願いです、楽しい戦利品をいかがわしい紙袋でお持ち帰りの方々、どうか別の紙袋でお持ち帰りいただけませんか? 子供の目もありますし…」「目の前のボクたち、コミケ帰りはわかるけど、水着のお姉さんの紙袋は自重しなさいね、隣に小学生と幼稚園児がいるの見えないのかな?」という切実な声も。さらにはコミケ帰りに過激な紙袋を下げたコミケ参加者達が写メを撮られ、「こんなん提げて恥ずかしくないのか」「どんだけ周り見えてないんだよこいつら」といったコメントとともにSNSで晒されるということも頻繁に起こっている。

 たしかに、コミケ後のりんかい線沿線の各駅や新橋駅、秋葉原駅や池袋駅などではコミケで貰った大きな紙袋を誇らしげに持っている人が驚くほどウロウロしている。表現規制については反対したいところだが、「規制しよう」と言いだす大人が増えるのは無理もないと思えてしまうほど。世間にコミケやオタク趣味を受け入れてもらうためにも、オタク紳士としての“たしなみ”が必要なのかもしれない。

「紳士は最初から対策してる!」共信印刷がコミケで改良版「紳士袋」の頒布を発表し、コミケ紙袋問題が指摘されるのページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!