「ピカチュウ!」の連続にゲシュタルト崩壊!? ピカチュウ語のキャラソン誕生に「狂気を感じる」「かわいい」と大反響!!

1607_pokemon.jpgTVアニメ「ポケットモンスター XY & Z」キャラソンプロジェクト公式サイトより

 毎週木曜夜6時55分からテレビ東京系にて放送中のTVアニメ『ポケットモンスターXY&Z』が行っている「ポケモンキャラソンプロジェクト』から、ピカチュウのテーマソングが誕生。その歌詞が「狂気を感じる……」「か、かわいいんだけど……(困惑)」とさまざまな反響を呼んでいる。

『ポケモンキャラソンプロジェクト』とは、“主人公・サトシたちの冒険を盛り上げるべく音楽が常に研究されているという音楽研究所で研究された歌を、ポケモンを愛する人たちに向けて発信していく”というもので、同アニメのOP「ゲッタバンバン」の作詞と歌唱を担当しているシンガーソングライターの佐香智久が総合プロデューサーを務める音楽プロジェクトだ。

 第1弾では、昨年10月にサトシ(CV.松本梨香)が歌う「XY&Z(エックスワイ アンド ゼット)」、続く第2弾では、ユリーカ(CV.伊瀬茉莉也)が歌う「プニちゃんのうた」、第3弾にはロケット団(ムサシ、コジロウ、ニャース、ソーナンス)による「ロケット団 団歌」、第4弾はセレナ(CV牧口真幸)の「ドリドリ」、第5弾にはシトロン(CV.梶裕貴)「キラキラ」とこれまで展開されおり、それぞれ、着うた(R)・アニメサイズフル・フルが配信されている。今年1月には第1弾から第3弾までの楽曲を収録したCD『アニメ「ポケットモンスターXY&Z」キャラソンプロジェクト集vol.1』(SME)が発売された。

 今回はその第6弾として、史上初の全編ピカチュウ(CV.大谷育江)が歌うキャラクターソング、「ピカチュウのうた」が発表された。ピカチュウといえばポケモンを象徴する大人気キャラクターだが、「ピカ!」「ピカチュウ!」などというように言葉は一切話せないため、一体どんな歌になるのか気になるところだが……プロジェクトの公式サイトでは、8月4日から開始される、着うた(R)・アニメサイズフル・フルの配信に先がけけて歌詞の一部が公開されている。その一部がこちら。

「ピ~カ~! ピカチュウ! ピカ ピカ ピカチュウ  ピカ ピカ ピカチュウ!

ピッカチュ ピッカチュ ピッカッチュウ(ピッカチュ ピッカチュ ピッカッチュウ)
(以下、「ピカ」リピート)」

 見事にピカチュウ語が並んでおり、文字面だけだと、ゲシュタルト崩壊してしまいそうな歌詞だ。これには「なるほど、わからん!!」「狂気を感じる……」などとネット上で声が上がる一方で、ファンたちは「聞いてるだけで幸せになれそう」「早く聴きたい!!」「か、かわいいんだけど……(困惑)」と歌を聴く前からすでに悩殺されてしまったようだ。

 佐香は、自身の公式Twitter(@syounen_t_sako)で「全てのピカとチュウには、ちゃんと意味があります!!お楽しみに!!!」とツイート。また、編曲を手掛けたSaku(@Sinxix)も、「良い歌詞だし仮歌にもポケモン愛が溢れていました。とっても可愛く仕上がっています。ピッ」と、それぞれ自信満々のようす。

 ピカチュウといえば、声を担当している大谷育江について、アニメシリーズの監督・湯山邦彦が「もともと成長して言葉を喋るようになる予定だったが、大谷さんが“ピカチュウ”のたった五文字であらゆる感情を表現しちゃうもんだから、急遽変えた」と明かしているように、声色やトーンなど微妙なニュアンスで、言葉を話さないピカチュウの心情を見事に演じ分けており、海外からもその評価は高い。「ピカチュウのうた」では、どんな熱演・熱唱ぶりをみせてくれるだろうか。

 なお、ネット上には、ファンによってまとめられたピカチュウ語の解説サイトなども存在しているようので、この曲でピカチュウが何を歌っているのか気になる人は、実際聴いてみて自分なりの解釈を見つけてみてはいかがだろう。

「ピカチュウ!」の連続にゲシュタルト崩壊!? ピカチュウ語のキャラソン誕生に「狂気を感じる」「かわいい」と大反響!!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!