『H×H』『この美』『ダンガンロンパ』……今夏のダークホースは!? 夏新作アニメ・注目作20作をざっくりレビュー!【後編】

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』
人気シリーズ通算4期目のTVシリーズ。監督:大沼心、シリーズ構成:井上堅二、アニメーション制作:SILVER LINK.と、メインスタッフやキャストは一貫して変更がないだけに、安定感は抜群。相変わらずイリヤたちは可愛いし、コメディは切れがあるし、戦闘もやたらと派手。なお本シリーズにはマジカルサファイヤ役として、昨年亡くなられた松来未祐さんが出演されていた。本作からはかかずゆみが演じているが、松来さんソックリに声を寄せてきており、そんなところでも、しんみりとしていたファンを喜ばせていた。シリーズが長く続いているし、原案としている『Fate/stay night』(TYPE-MOON)の知識も多少は必要と、初見の人には入りづらかろうが、ファンなら安心して楽しめそう。
公式サイト:http://anime.prisma-illya.jp/3rei/



『ツキウタ。 THE ANIMATION』
キャラクターCDを原案とする、寮で共同生活を送る2組の男性アイドルユニットの物語を描いた本作。中心となるアイドル2グループだけでも12人登場キャラクターが多いだけに、1話目は主要登場の紹介といった面が強かったがアイドルたちが歌番組に出演しているという構成だったので、短時間で上手いこと消化したな、という印象。序盤から絡み……仲良しぶりが窺い知れるキャラたちの掛け合いも多かったので、女性ファンから一定の支持は獲得した模様。ゲストキャラらしき、とあるファンの弟・俊平くんも可愛かった。ダンスシーンは3Dで表現されていたが、顔は2Dで表現されており、なかなかキレイ。1話完結で、毎回メインが変わっていきそうなので、どこからでも入っていけそう。これは腐女子さん、女性アニメファンをがっぽり獲得しそう。
公式サイト:http://www.tsukiani.com/



『この美術部には問題がある!』
宇佐美ちゃんが可愛かった! 以上!! このセリフで問題ない気もするぐらい。いちいち赤面して、挙動が大げさになって、あたふたする宇佐美ちゃんがマーベラス。美少女・萌え作品に男子キャラクターが出てくることを忌避する男性ファンは多いし、その気持ちも分かるのだが、『この美』の場合は宇佐美ちゃんの先走り、すれ違いや掛け合いがいい感じにギャグにもなっていて楽しいし、彼女の可愛らしさの補強にもなっている。内巻すばるのバカさ加減もうざくないし、夕日が差し込む部室、歩道橋という“部活もの”感が原作コミックよりも出ているのが好印象。可愛いだけじゃなくちゃんと笑える、今夏のダークホースとなってくるかも。
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/konobi/



『はんだくん』
2014年にTVアニメ化されたヨシノサツキの人気マンガ『ばらかもん』のスピンオフ作品『はんだくん』。だというのに、『ばらかもん』からキャスト総取替えとなり、放送前から前作のファンからはブーイングが飛んでいたが、気になる1話目は『はんだくん』がアニメになるぞ! ということでキャラたちが右往左往するというメタネタから。しかも制作スタジオ・ディオメディア、放送局のTBSまで微妙にイジるという冒険心に富んだ内容だったのだが、正直滑った感もある。実際、ネット上のファンの声も二極化しているが、とにもかくにもスピンオフとはいいつつ、『ばらかもん』とは全くの別モノという認識づけには成功したような気もするので、今後はギャグアニメとして盛り上がってくるのかも。
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/handaanime/

『H×H』『この美』『ダンガンロンパ』……今夏のダークホースは!? 夏新作アニメ・注目作20作をざっくりレビュー!【後編】のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!