今夏も吹き荒れる有名人の声優起用、原因は「人気声優が忙しすぎるから」!? 声優と俳優の境界線とは…

1607_seiyuu.jpg『ONE PIECE FILM GOLD(ワンピースフィルムゴールド)』公式サイトより。

 劇場版アニメなどで、俳優や芸能人といった声優以外のキャスト起用が発表されると、ネット上には「俳優や芸人なんかが声優出演すると一気に萎える。ヘタすぎて聞いてられない」「棒読み芸能人を使う監督は不要」「知名度だけでアニメの声やるとかほんとやめれ! 他の声優との力量の差が出すぎて浮いてる」「演技力度外視で知名度でキャスティングするから腹立つんだよ、アニメでもドラマでも」といったアニメファンの嘆きが吹き荒れるのは、もはや恒例行事というかテンプレ。

 だが有名人の起用は止まることを知らず、今月公開の劇場版アニメだけを確認してみても、『それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ』には波瑠、お笑いコンビ中川家の中川剛と中川礼二、『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』には毎度お馴染みの中川翔子、市川染五郎、松岡茉優、あばれる君、そして『ワンピース ~ハートオブ ゴールド~』(フジテレビ系)に小栗旬や水原希子、劇場版『ONE PIECE FILM GOLD』には古田新太、コロッケ、コロコロチキチキペッパーズのナダル、満島ひかり、濱田岳、菜々緒、ケンドーコバヤシ、北大路欣也が出演する。

 一方で、最近は逆に声優のドラマ出演が目立っている。アニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)の元太や高木刑事、『忍たま乱太郎』(NHK系)の平滝夜叉丸などを演じる人気声優の高木渉が、NHK大河ドラマ『真田丸』(NHK系)に小山田茂誠役で出演したことが話題となったことを筆頭に、大塚明夫や平田広明、緒方賢一といった面々がTVドラマに出演し、それぞれ話題となったのは記憶に新しいところ。

 ドラマや映画、舞台に出演している声優と言えば、『ショムニ』で顔を知られるようになった戸田恵子や、『合い言葉は勇気』(どちらもフジテレビ系)をはじめ多くのドラマに出演している山寺宏一などのベテラン声優がよく知られている。さらに最近は、声優としての人気から火が付き、映画『君がいなくちゃだめなんだ』で主演を務めることになった花澤香菜や、舞台『黒子のバスケ』や『ReLIFE』といった2.5次元舞台で活躍する小野賢章といった存在もある。

今夏も吹き荒れる有名人の声優起用、原因は「人気声優が忙しすぎるから」!? 声優と俳優の境界線とは…のページです。おたぽるは、声優アニメ話題・騒動アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!