VR技術が仏教と座禅を大きく変える! “VR瞑想”で悟りを開く人続出か!?

 予約開始即完売のPlayStation VRも話題だが、今年から本格的に幕が開けたVRゲーミング時代はゲームのみならずさまざまな可能性を秘めている。VR技術は心身の健康に繋がる瞑想にもきわめて有効活用できるということだ。

VR技術が仏教と座禅を大きく変える! VR瞑想で悟りを開く人続出か!?の画像1「Guided Meditation VR」トレーラー「Cubicle Ninjas Creative Design Agency」より

■どこでも効果的な座禅ができる“VR瞑想”

 米・イリノイ州シカゴに拠点を置くデベロッパー、Cubicle Ninjasは先月、瞑想導入VRアプリ『Guided Meditation VR』のGear VR版をリリースした。ダウンロードは無料。同タイトルは、2014年に「Oculus Rift DK2」版を提供していたが、今回これをサムスン製のHMDであるGear VRにも対応させることになった。

 日本で育まれた仏教文化である「禅」をベースにした瞑想に導く『Guided Meditation VR』は、色鮮やかな紅葉の森、日本の村落、南の島の浜辺、そして北極圏の氷山など、16種類の風光明媚なロケーションを選んで瞑想ができる。瞑想を行なう場所は、今後も新たにオンラインで追加される予定だ。

「Guided Meditation VR」トレーラー「Cubicle Ninjas Creative Design Agency」より

 座禅を経験したことのない向きにはどんな効能があるのかわからないのはもっともだが、Cubicle Ninjasによれば座禅の効能は日々の激務からのひと時の解放、手術前/手術後の不安の解消、セラピー、高齢者介護などで、薬とは違って効き目の持続時間には特に制限はないということだ。

 先の6月に開催された世界最大級のゲーム見本市「E3 2016」でも、Cubicle Ninjasは『Guided Meditation VR』を出展し、“VR瞑想”の素晴らしさを広めている。普通の環境では瞑想どころか、ジッと座っていることすら出来ない若者でも、この“VR瞑想”ならじゅうぶんに15分間は意識を集中して瞑想できるということだ。ADHD(注意欠陥・多動性障害)の対症療法としても有効なものになるのかもしれない。

 VRと聞けば、プレイヤーの側はこれまで以上に感覚をフルに使って楽しむことにもなり、何かと慌しいイメージもあるが、こうした心の安らぎを目的とした、いわば“癒し系”のコンテンツ展開もまた注目されているのだ。

■VR技術が仏教と座禅を大きく変える

 VR時代を見据えた“座禅オタク”を自他共に認めるヴィンセント・ホーン氏は、今後の本格的なVR技術が仏教の修練方法を大きく変えるものになると主張している。

 ホーン氏が、仏教系自己啓発サイト「Lion’s Roar」に寄稿した記事によれば、Oculus RiftなどのVR機器は、これまでの仏教コミュニティを大きく変える可能性があるという。実際に寺院などの宗教施設に足を運ばなくても、よくなるということである。個々の信者は、どこにいてもVR技術で現実的な3Dの寺院に集まることができ、仏教的修練のハードルがきわめて低くなるということだ。これまで物理的、時間的に本格的な仏教的修練があまりできなかった人々も、VR技術を駆使した瞑想で効果的に“悟り”を開くことができるという。

 ヴィンセント・ホーン氏は、20代を禅をベースにした瞑想法の研究に費やし、同志と共に効果的な瞑想を実践、指導する組織「Buddhist Geeks」を創設して米・ノースカロライナ州を拠点に活動を行なっている。そして今年からは、デジタル世代に向けた新たな瞑想法指導プログラム「Meditate.io」を発足し、VR技術などの新技術と禅の融合を推し進めている。

 忙しい日常生活の中で、一人で座禅を組む時間を作るのはなかなか難しいと思うが、都合の良い時間にVR世界の寺院を三々五々訪れ、居合わせた人々と一緒に座禅を組むようなことが今後可能になれば、確かにモチベーションが維持できるのかもしれない。瞑想中に雑念が生じると、そのうちVR世界の中でもバシッと背中を叩かれたりして!?
(文/仲田しんじ)

【参考】
・VR Focus
https://www.vrfocus.com/2016/06/relax-and-recuperate-using-guided-meditation-vr-for-gear-vr/
・Lion’s Roar
http://www.lionsroar.com/ready-for-a-virtual-reality/

VR技術が仏教と座禅を大きく変える! “VR瞑想”で悟りを開く人続出か!?のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!