“人生再スタート”で学園生活とキャラの可愛らしさを満喫せよ!『ReLIFE』小坂知監督インタビュー!

1607-ReLIFE03.jpg可愛い日代さん。これは勝つる!

■日代は可愛い子ですから、誤解されないようにと
―― 『ReLIFE』のキャラクターは、男女両方可愛いです。この子可愛いなぁというキャラや、アニメに落とし込む際に苦労されたキャラがいましたら教えてください。

小坂 女の子がかなりクセのある子が揃っていると思っているんですが(笑)、苦労したといえば日代(千鶴)でしょうか。結構きついことをサラッと言うんですよ、彼女は。ちょっと変わっていて面白い子だなと原作を読んでいたときは思っていたんですけど、シリーズ構成の横手(美智子)さんが、原作のセリフをそのままストレートに言わせると「彼女が嫌われてしまうのではないか……」と心配されていて。

―― 声の演技がつくことで、辛らつさなども増大しますし。

小坂 原作だと、各話の終わりに夜宵草先生の巻末コメントが入りますよね。あれが可愛いイラスト付きで、ギャグ的オチにもなっていたりで、あたり口がマイルドになっている部分もあって。でもアニメは尺との戦いで、その辺まではなかなかうまく拾えなかったり難しい。日代は可愛い子ですから、誤解されないようにと、気を配りました。

 あとは狩生(玲奈)もなかなか……。彼女が関わるエピソードは、あまりに等身大すぎるというか、誰もがちょっと思う心の奥にあるモノをストレートに出す子だなと。カリカリしていることも多いので身近にいたら大変かもしれませんけど、仲良くなれたらすごくいい子なんだろうと思います。

―― 逆にキャラを作り上げていくときに、楽だったというキャラクターは?

小坂 けっして楽ではありませんでしたが、「キャラクターを作り上げる」という意味では小野屋(杏)は面白い子でした。アニメ1話目から海崎にちょっかいをかけてみたり、引っ掻き回し役という面もありますし。

―― 『ReLIFE』には男性キャラの中にも、人気が出そうだなというキャラも多いですね。

小坂 スタッフ間では好みがバラけているようで。元々メインキャラ男子5人しかいないですし、人気が分散するというか、皆それぞれ面白味がありますし。アニメを見てくれる人にも誰が好きか聞いてみたいものです。

ReLIFE6 (アース・スターコミック)

ReLIFE6 (アース・スターコミック)

原作コミック最新巻は来月発売

“人生再スタート”で学園生活とキャラの可愛らしさを満喫せよ!『ReLIFE』小坂知監督インタビュー!のページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!