“人生再スタート”で学園生活とキャラの可愛らしさを満喫せよ!『ReLIFE』小坂知監督インタビュー!

――2016年7月に放送を開始する新作アニメ作品の中から、選りすぐりの注目作の見どころを、クリエーターへのロングインタビューとともにご紹介!

「俺の人生、どうしてこうなっちゃったんだろう――」人生の崖っぷちに追い込まれた27歳(無職)・海崎新太の前に現れた、謎の人物・夜明了。酔った勢いで夜明から渡された秘薬を飲んでしまった海崎は見た目だけ17歳の姿に若返り、1年間、高校生として高校に通うことに。 

 誰もが一度は妄想する“人生再スタート”をテーマにしつつ、甘酸っぱい学園ドラマを展開する『ReLIFE』(作:夜宵草/comico)。マンガアプリ「comico」でNo.1という人気作を原作としたTVアニメもついに放送が始まったが、本作でTVシリーズ初監督を務める小坂知さんに、改めて『ReLIFE』の見どころを語っていただいた!

1607-ReLIFE.jpg(C)夜宵草/comico/リライフ研究所

■27歳と17歳のギャップの表現に気を配りました
―― 月並みですが、まず原作コミックの感想から教えてください。

小坂知(以下、「小坂」) 仕事の話をいただいた時、単行本第1巻を受け取って。「ニートが主人公」と聞いていたので、社会的な問題を取り上げたりもするのかな? 難しそうだなと思っていたのですが、いざ本を開いてみたら冒頭からコメディ的要素も多くて。何より好きなタイプの作品で面白くてすぐに物語に引き込まれました。最初からアニメ化を前提に読んでしまったので、「ここアニメにしたら面白そうだな」というところが多数あって。すぐにcomicoアプリをダウンロードして単行本の続き、当時の最新話の連載まで一気に読ませていただきました。無料で全部読めちゃうってすごいなと驚きました。

ReLIFE6 (アース・スターコミック)

ReLIFE6 (アース・スターコミック)

原作コミック最新巻は来月発売

“人生再スタート”で学園生活とキャラの可愛らしさを満喫せよ!『ReLIFE』小坂知監督インタビュー!のページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!