アプリゲーム情報【アプリメント】

「ストーリー読むのが1日の楽しみになりつつある!」人気アニメのオリジナルストーリーが楽しめる『黒子のバスケ CROSS COLORS』が大好評!!

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『黒子のバスケ CROSS COLORS』

1607_app115.jpg『黒子のバスケ CROSS COLORS』公式サイトより。

 バンダイナムコエンターテイメントが7月11日より、人気アニメ『黒子のバスケ』を題材にしたアドベンチャーゲームアプリ『黒子のバスケ CROSS COLORS』をiOS/Android向けに配信開始した。「作画がきれいだし、黒バスのみんなと合えるのが嬉しい!」「ストーリー読んだり、ガチャやったりすごく楽しい!」「オリジナルストーリーなんて贅沢すぎますぞ」と絶賛の声が上がっている。

 同作は『黒子のバスケ』の完全オリジナルストーリーが楽しめるノベルアドベンチャーとなっており、1人のキャラクターを選択して誠凛高校、海常高校、秀徳高校、桐皇学園高校、陽泉高校、洛山高校が参加する6校合同合宿の物語を読み進めていく。人気キャラクターが40人以上も登場するのはもちろん、合同合宿中の練習風景や、宿泊所、大食堂での日常シーンなども見どころだ。また、ゲームのための描き下ろしイラストや録り下ろしボイスも楽しみの1つ。合宿ならではのキャラクター同士のやりとりを、オリジナルのシナリオ・イラスト・ボイスで満喫できる。

 合宿ストーリーは1日1話無料で読めて、1つのルートにつき25話構成、15万字以上の大ボリュームを楽しむことができる。キャラごとのストーリーを読み進めていくのだが、話の途中で現れる選択肢によって、その後の物語やエンディングが分岐する。初期配信の合宿ストーリーは、「黒子テツヤ・誠凛高校編」と、「黄瀬涼太・海常高校編」の2校となっているが、秀徳高校編以降の合宿ストーリーや、毎月変わるイベントストーリーも続々配信される予定だ。

 誠凛高校編の第1話では、リコが提案した練習メニューの“宝探し”が繰り広げられる。「黒子・火神チーム」「日向・木吉チーム」「伊月・水戸部チーム」「小金井・土田チーム」「河原・福田・降旗チーム」にわかれて、合宿所内に隠されたお宝を探し出す中、偶然お宝の1つを他校の「彼」が見つけてしまい…というストーリーが展開する。

 また海常高校編の第1話では、海常高校主将の笠松から「他校との合同練習が決まった」と告げられて気合いが入るメンバー。しかし、合宿所にお化けが出るという噂を聞いてしまい…という物語。これらのストーリーには「黒バスメンバーで宝探しとかレア~!」「合宿中のお化け騒動とか青春な感じがたまらん」「ヤバいめっちゃ楽しい!!」といった声が溢れている。ストーリーを進めるとキャラクターのフォトやメール、アバターアイテムをGETできるので、ガシガシ進めていこう。

 物語の進行中で試合が発生することがあるのだが、試合にチャレンジするには練習でスキルアップし、バスケセンスを貯める必要がある。練習によって得たポイントでガシャを回し、アバターをゲットすることも可能だ。

 また、物語を進める“ストーリーモード”とは別に“アバターモード”があり、ゲーム内でGETできるアイテムをお気に入りのキャラクターに装着し、着せ替えてカスタマイズをすることも可能。そして、それぞれの部屋に選手アバターやコスチューム、グッズなどを自由にセットすることもでき、そうすることによってパラメーターがUPする。これには「着せ替えたアバター可愛すぎるwww」「超絶オシャレにしたった! しかし服がロッカーに入りきらぬ!」と部屋やアバターのカスタマイズを満喫している人も多いようす。

 プレイヤーからは「黒バス好きにはたまらん内容!」「黒バスのストーリー読むのが1日の楽しみになりつつある」「このアプリ作った人ありがとう!」と概ね好評の声が上がっている。今後も新たなシナリオの追加があるので、期待しつつ黒バスのストーリーやアバターのカスタマイズを楽しもう!

「ストーリー読むのが1日の楽しみになりつつある!」人気アニメのオリジナルストーリーが楽しめる『黒子のバスケ CROSS COLORS』が大好評!!のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!