AKB48の最新シングル発売記念イベントがエグすぎ!「普通の握手じゃもう満足出来ないね」SKE48・松村香織が苦言も……

1607_SKEmatsumura02.jpg松村香織公式Twitter(@kaotan_0117)より

 8月31日に発売する、AKB48の45thシングル「LOVE TRIP/しあわせを分けなさい」(KING RECORDS)劇場盤CD。10日、その購入特典イベントの内容が発表され、さらに過激になった“AKB商法”にネットでは不満の声が相次いでいる。

 公式の発表によるとAKBグループは、同CDの発売記念イベント「AKB48グループ秋祭り」を11月3日にパシフィコ横浜で開催すると発表。また、その他「発売記念大握手会+フォトセッション&囲み取材大会」を 関東エリアで4日、関西エリアで1日、計5日間開催するという。参加対象となるのは、この劇場版CDのユーザー購入者で、抽選購入申し込みが11日20時から開始した。

 劇場盤CDの気になる特典内容だが、「AKB48グループ秋祭り」の参加券のほか、各部ごとに内容の異なる「発売記念大握手会」や「フォトセッション&囲み取材大会」の参加券、メンバー誌面参加券、オリジナルクレジット入り メンバー個別生写真付きなど、5つの仕様がある。中でも「大握手会」は各部ごとに内容が異なり、

①握手+ババ抜きトランプサイン会
②握手+自撮り2ショット写真会
③握手+メンバー録音会
④握手+メンバー1ショット動画会
⑤握手+ご来場認定プレミアムカードサイン会

 と、握手の他にも自分の“推しメン”と、楽しいひと時を過ごせるというのだ。

 これには「ここまでやらないと売れないかw いろいろありすぎてカオスだわ」「エグすぎ」「完全に地下に潜り始めた」という批判の声が多数上がっているが「くやしいけどこれは買いたい」「それでも買ってしまう」「まんまとAKB商法に乗っかってる自分きらい」と、自分の意思とは関係なく衝動的に購入してしまうのがファン心理のようだ……。

 そんな中、この特典内容について、姉妹グループ・SKE48の松村香織が苦言を呈している。松村はSKE48の第3期生で、15年3月に研究生からチームKⅡへ昇格。「選抜総選挙」では、年々順位を上げ、15年には13位にランクインし、初めてシングル選抜入りを果たした注目のメンバーだ。今年の総選挙は辞退しており、ファンの間では「グループ卒業か……?」とも話題にもなっている。

 松村は自身の公式Twitter(@kaotan_0117)で、「これから先、普通の握手じゃ もう満足出来ないね」「金属探知機と手荷物検査と机があるからとりあえず地下ではなくて、メジャーですみたいなかんじ WAO」と皮肉めいた発言を投稿。国民的アイドルといわれるAKBが“地下会アイドル”のような商法に着手したことに不満を持ったのだろうか……。

 松村が所属しているSKE48は、8月17日に発売する20thシングル「金の愛、銀の愛」(avex trax)の劇場盤購入特典イベントを9月に計8日間行うことが発表されており、「個別握手会参加券」付きの劇場盤の抽選販売を12日15時より開始しているのだが、後からAKBが抽選販売をSKEの前日に被せてきたことから、「そりゃ文句の1つも言いたくなるやろ」「SKEのしか行かないから大丈夫」とSKEを支持する声のほか、「それなw」「流石かおたん!わかってるね」「メンバーが無理のないようにってのと、オタがメンバーとの距離に勘違いしたり、慣れすぎないか心配です……」「握手で十分」と声を上げており、松村の意見に納得の様子。

 中には、「それくらいしないとAKBシングルは、ミリオン続かないのかな」「SKEの売上がガクンと下がるのは目に見えてる」と不安を募らせるオタクもいるようだ。

 過激さを増す“AKB商法”。運営やレコード会社などさまざまな大人の事情が絡んでいるのだと思うが、メンバーとオタクたちに悪い影響がないといいのだが……。

金の愛、銀の愛(DVD付)(Type-A:初回盤)

金の愛、銀の愛(DVD付)(Type-A:初回盤)

ちなみにSKEは個別握手会だよ……

AKB48の最新シングル発売記念イベントがエグすぎ!「普通の握手じゃもう満足出来ないね」SKE48・松村香織が苦言も……のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!