米国でTwitter利用者数に並ぶスマホ用『Pokémon GO』、大人気すぎて配信が一時中止に!【ざっくりゲームニュース】

――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

1607_pokemon-Go.jpg『Pokémon GO』公式サイトより

 本日は、今月初頭にアメリカで正式公開されたモバイルゲーム『Pokémon GO』に関するさまざまな話題を紹介しよう。本作は、位置情報を活用したAR(拡張現実)ゲームで、現実世界を舞台に、ポケモンを捕まえたり、バトルや交換をしたりといったお馴染みの要素を楽しむことができるというもの。昨年に発表されてから大きな注目を集めていた本作だが、リリース後の勢いが尋常でないことを示すトピックスが見つかった。

 ウェブサイトやモバイルアプリなどのデータ解析を行うSimilarWeb株式会社が公表した情報によると、『Pokémon GO』のユーザー数が、Twitterのアクティブユーザー数に迫るほどの勢いを見せ、急激に増加しているとのこと。本作は、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドといった一部地域でのみ配信となっているにも関わらず、すさまじい勢いでユーザー数を増やしている。今後も配信地域が増えれば、さらに爆発的に増加しそうだ。

 と、このまま怒涛の勢いで世界的なブームにまで発展するかと見受けられた本作だが、残念なことに現在はリリースを一時停止中。開発を担当したNiantic社は、サーバの負荷により、イギリスやオランダなどでのリリースを見合わせることを発表した。この発表に対し、日本でのリリースも遅れるのではないかと予想する声も。ポケモンとの出会いを待ち望んでいるユーザーのためにも、しっかりとした対策を願いたいところ。

 また、Niantic社の川島優志氏は、先日7月8日、Goggle+に『Pokémon GO』に関するメッセージを公開。2年前、Googleマップで実施されたエイプリルフール企画「ポケモンチャレンジ」がきっかけととなったことをはじめ、リリースにいたるまでの心境が綴られている。そのなかには、ちょうど1年前に亡くなった任天堂の前社長・岩田聡氏に向けたものも。全文は記事末のURLを参照されたし。

 ほかにも、Twitterでは海外ユーザーを中心に『Pokémon GO』に関する多数のつぶやきがハッシュタグ「#PokemonGO」とともに投稿されている。ポケモンをゲットするため特定の場所にスマホを手にした大人が大量に押し寄せる動画など、ユニークなものも多く投稿されているので、興味のある人はハッシュタグを検索してみてはいかがだろうか。

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイト・参考サイトは以下より
・『Pokémon GO』公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/
・Niantic社・川島優志氏のGoggle+
https://plus.google.com/+MasashiKawashima/posts/9nrAZig9o2j

米国でTwitter利用者数に並ぶスマホ用『Pokémon GO』、大人気すぎて配信が一時中止に!【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!