あとを絶たない密漁船を取り締まる最新鋭の高速監視船「Earthrace2」が登場!

 他国の領海(排他的経済水域)に侵入した違法操業船による密漁が後を絶たない。その中で、最新鋭の高速監視船が虎視眈々と出番を待っているようだ。

1607_Earthrace2.jpg画像は「Gizmag」より引用。

■最新型の“違法操業監視船”が登場

 ニュージーランド・オークランドに拠点を構える舟艇のデザインと製造を行うメーカー「LOMOcean」から、最新型の“違法操業監視船”が登場する予定だ。

 流線型のフォルムと両側に浮力を増すためのアームが伸びたいわゆる“三胴船”であるこの「Earthrace2」は、2006年に就航した「Earthrace」の性能を向上させた最新モデルだ。ちなみに前モデルのEarthraceは、2010年に日本の捕鯨船と接触して損壊・廃棄されたという(損壊時の船名はAdy Gil)。その廃船までの間に初代Earthraceは、モーターボートの総航行距離の世界最長記録を達成したということだ。

 全長約60mに及ぶEarthrace2の船体には、最大26人が乗船し28日の連続航行が可能で、バイオ燃料で駆動するエンジンは25ノット(46km/h)の最高速度を誇る。巡航速度は12ノット(22km/h)で、1万8520km(1万海里)の連続航続距離を実現している。巡航を補助する帆も装備しているということだ。船体には高性能ゴムボート(Zodiac Dinghy)も収納されており、各種のミッションで発進させることができる。

「Earthrace2」紹介動画「Kickstarter」より

 Earthrace2は、今年6月にKickstarterのプロジェクトとして製造資金が募られ、目標額(5万ドル、約505万円)に達したため、来年1月から製造がスタートすることになっている。2018年11月には海洋でのテスト航行を行い、2019年1月より就航となる予定だ。

「これまで我々は多くの国々と協働して、違法操業の密漁船を取り締まってきましたが、航続距離に限界があるため、活動は限定的なものでした。しかし、この最新型の高速監視船は海域全体のパトロールが可能になります」と、船長のピート・ベテューヌ氏は「Gizmag」の取材に応じている。就航した暁には1年のうち8カ月は任務を担い、残りは示威航海を行うということだ。就航までにはまだ間があるが、このEarthrace2がどんな活躍を見せるのか気になるところだ。

■船長は実刑を受けた反捕鯨活動家

 昨今特に国際的な問題になっている海洋資源の密漁問題だけに、このEarthrace2が活躍してくれるのは大いに歓迎すべきことだろう。しかし日本にとって気になるのは、前モデルと同じくこの新型監視船がおそらく反捕鯨活動も行なうかもしれない点だ。現在、中国船籍を中心にした密漁船が各地で出没していることから、それらをシビアに取り締まろうというのなら、反捕鯨活動に割ける時間などないはずだ。

 事実、同船船長のピート・ベテューヌ氏は有名な反捕鯨活動家で、2010年2月に南極海で日本の調査捕鯨船「第2昭南丸」に不法侵入をはかったとして実刑判決を言い渡されている。ベテューヌ氏はあの有名な反捕鯨過激団体“シー・シェパード”の一員であるとされてきたが、この一件の後、シー・シェパードはベテューヌ氏との関係を解消していることを発表し、ベテューヌ氏もそれを認めている。

 反捕鯨活動家として最も世間を騒がせた1人といえるベテューヌ氏だが、刑期を終えた後はテレビ番組の企画として、世界各地の密漁を取り締まるチーム「The Operatives」を結成し、キャプテンとして密漁の現場に乗り込み、時には荒っぽい手段も厭うことなく密漁グループを摘発している。この模様を追ったドキュメンタリーがテレビシリーズ『The Operatives』(2014年~)である。

『The Operatives』シーズン1 公式トレーラー「pivot」より

 今回開発が決まった高速監視船のEarthrace2も、完成後は同テレビシリーズで存分に活躍するものと思われる。ぜひともアジアの各海域でも密漁を厳しく取り締まってほしいものだが……。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・Gizmag
http://www.gizmag.com/earthrace-2-conservation-boat/44151/?li_source=LI&li_medium=default-widget
・Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Pete_Bethune

あとを絶たない密漁船を取り締まる最新鋭の高速監視船「Earthrace2」が登場!のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!