『サザエさん』神回!! 「こんな髪型珍しくないわよ」にツッコミの嵐!! 堀川くんは安定のサイコ、「ダメよダメダメ」も出た

1607_sazaesan.jpg『サザエさん』公式サイトより。

 今月3日に放送されたTVアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)2358話は、サイコパス・堀川の扱いが公式でも酷かったり、サザエの発言に日本中がツッコんだりと大きな話題になっていた。ということで今回はその話をレビュー。

 堀川が活躍したのは作品NO.7423『跳んでるおばさん』。タイトルからしてすでに神回の予感が漂い、タイトル発表だけでネットでは「ぶっ飛んだタイトルだなwww」「サザエがタイムリープ」「おばさんってサザエ20代だぞ」と大盛り上がり。

 内容はというと、小学生のゴム跳びにサザエが乱入し、すごまじい跳躍力を見せるところからスタート。すぐに場面は変わってカツオたちが通う“かもめ第三小学校”へ。ワカメのいるクラスでは、学校のチャイムが鳴りやむとともに堀川が慌てて教室に入ってきて「滑り込みセーフ!」と言うも、先生から「アウトだ」とツッコまれ教室は笑いの渦に。なお、ワカメだけは全く笑っていない。ついこの前もワカメが堀川のことを嫌いすぎると話題になったが(記事参照)、相変わらず堀川に対するワカメの塩対応は健在のようだ。

 堀川の遅刻の理由は間違えて隣の教室に入ってしまったことが原因だったようだが、その教室で堀川は“すごいもの”を見たらしい。堀川はそのことをワカメに話し、強引にワカメを隣の教室へ連れていく。「何で私が……」とワカメはすごく嫌そうな表情を浮かべながらしぶしぶ隣の教室へ。堀川は隣の教室の生徒にワカメの紹介を始めるも、ワカメは「勝手に紹介しないで」と堀川への嫌悪感が止まらない。そんな中、堀川はマイペースにワカメに“すごいもの”を紹介。その“すごいもの”とは、生徒が描いたサザエがゴム跳びをする様子の絵だった。絵のタイトルは「とんでるおばさん」。教室の後ろに貼り出されているサザエの絵を見て、ワカメは顔を真っ赤にして教室を出ていくのだった。

 帰宅後ワカメはその絵のことをサザエに説明。サザエはその絵が自分を描いているとは限らないと反論するも、ワカメは「だってその髪型……。」と、特徴的な髪型が明らかにサザエのものだと主張。しかしそれに対してもサザエは「こんな髪型珍しくないわよ」と無理がありすぎる意見で切り返した。これには「珍しいだろwww」「みたことねーよ、そんな髪型www」「激レアだわwww」「世界中でおまえだけだよwww」「少なくともお前しか見たことねーぞ!www」と日本中からツッコミの嵐が起こった。ちなみにサザエの髪型は当時、実際にオシャレスタイルとして日本で流行っていたらしく、サザエの言っていることに間違いはない。間違いはないのだが、作中のワカメがツッコんでしまったことで、『サザエさん』内で謎の時空のねじれが発生してしまっていることは否めない。

 その後、仕事から帰宅したマスオがタラオから絵のことを聞き、絵に興味を持つ。しかし、サザエは「(その絵が)私に似てるって言うんだけど堀川君の話なのよ」と言い訳をする。するとマスオも「なーんだ。それじゃあんまり信用できないな」と、堀川をナチュラルにディスり、ネット上では「堀川の扱いわろた」「完全にヤバいやつ扱い」「堀川信用ゼロwww」と大ウケ、ことごとく笑いをかっさらう堀川であった。

 そのほかにも、今回の『サザエさん』はサザエが「ダメよ、ダメダメ」と発言するなど、いつになく飛ばしており反響が大きかった。しかし、なんと視聴率は9.9%と2ケタを割る大惨事(ビデオリサーチ調べ。関東地区)。今年に入ってからの視聴率1ケタは2度目だが、前回は『笑点』(日本テレビ系)が、「歌丸ラスト大喜利スペシャル」として特別番組を放送した5月22日のこと。これはある程度しょうがないと諦めもつくところだが……。

 年々視聴率の低下が叫ばれる中、ここ最近は特に顕著に数字を落としている。事前に『サザエさん』の放送内容を知っている人は少なく、今回のように“神回”だからと言って視聴率が上がらないのが痛いところだ。いっそ堀川回や穴子さん回をやるときは大々的に告知してみたらどうだろうか。

姉さんキャップ

姉さんキャップ

珍しくない……か?

『サザエさん』神回!! 「こんな髪型珍しくないわよ」にツッコミの嵐!! 堀川くんは安定のサイコ、「ダメよダメダメ」も出たのページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!