少女の夏の成長物語スタート! ドラマ『時をかける少女』第1話レビュー

 第1話のテーマは、「普通であることの幸せ」だった。

 タイムリープの力を得て、彼女は有名人になろうと試みる。しかし、その結果、本当に大切な「昨日と同じような毎日がやってくること」の大切さを知るのだ。

 そして後半、吾朗に告白された未羽は、その事実を聞かなかったことにしようとして、タイムリープを繰り返す。

 そこで見ている我々は気付かされる。過去に戻るということは、大人になることを拒絶することなのだ。

 誰でも若い時に夢を見る。

 それは将来のことや、なりたい職業のことばかりではない。

「今のこの時が、永遠に続けばいいのに」

 そんなことを思ったことはないだろうか。

 でも、それはできない。なぜなら、私たちは今この瞬間にも未来に向かってタイムリープを続けているから。

 多分、それを受け入れることが、大人になるということなのだ。

 これから未羽がどんな経験をして、その事実を受け入れていくのか。その経緯を見守りたい。

 最後に、今回のドラマに詰め込まれたたくさんのテイスト、夏服、自転車、カメラ、花火大会、浴衣、夏祭り……どれもが、若い出演者の魅力と、夏のさわやかさを実にうまく演出していると思う。

 今年の夏は、このドラマとともに、青春の思い出に浸ってみるのも悪くないだろう。

 それから、最初に出てきた変な髪形の黒島結菜ちゃん。すごく可愛かった。第2話以降も、どんな女の子がどんな演技を見せてくれるのか、目が離せなくなりそうだ。
(文=プレヤード)

少女の夏の成長物語スタート! ドラマ『時をかける少女』第1話レビューのページです。おたぽるは、芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!