「アイマスの時代が来た」最新シングルがシリーズ初のオリコン1位でPたち歓喜!! なお『Mステ』は謎の番組内容変更!?

1606_idolmaster.jpg『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER03 ハイファイ☆デイズ』ジャケット。

 6月28日に発表されたオリコン週間シングルランキングにて、『アイドルマスター』(以下、『アイマス』)シリーズから派生したソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』(以下、『デレステ』)のシングル『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER03 ハイファイ☆デイズ』(日本コロムビア)が発売初週に約8万9,000枚を売り上げて1位を獲得! 10年以上にわたって展開を続けてきた『アイマス』シリーズにおいても、オリコンで首位獲得はシングルでは初となる快挙だ。これには“P”たちも「ハイファイちゃん達おめでとうでごぜーますよー!」「ロリは強い」「これはめでたい」と歓喜の声をあげている。

 今作を歌っているのは佐々木千枝(CV:今井麻夏)、櫻井桃華(CV:照井春佳)、市原仁奈(CV:久野美咲)、龍崎薫(CV:春瀬なつみ)、赤城みりあ(CV:黒沢ともよ)、城ヶ崎莉嘉(CV:山本希望)、城ヶ崎美嘉(CV:佳村はるか)なのだが、このように声優がキャラクター名義でリリースしたCDシングルの1位獲得は、およそ6年2カ月ぶり。

 6年前に首位を獲得していたのは、TVアニメ『けいおん!』(TBS系)のキャラクター、平沢唯(CV:豊崎愛生)、秋山澪(CV:日笠陽子)、田井中律(CV:佐藤聡美)、琴吹紬(CV:寿美菜子)、中野梓(CV:竹達彩奈)が結成したバンド「放課後ティータイム」の『GO!GO!MANIAC』(ポニーキャニオン)。『デレステ』は史上2作目となる快挙となった。

『アイマス』シリーズで言えば、6月13日付のオリコン週間アルバムランキングでは「アイドルマスターシンデレラガールズ」(以下、『デレマス』)のアルバム『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003』(日本コロムビア)が発売初週に約3万3,000枚を売り上げて、シリーズ史上初のアルバム首位を獲得したばかり。この立て続けの快挙にPたちは「これからはもうアイマスの時代だな」「やっと時代がアイマスに追いついた気がする」「ランキングを扱う音楽番組をビビらせろー!」と時代の幕開けを宣言した。

 だがそう簡単に時代は振り向いてくれないようだ。時代をオタクに振り向かせまいと謎の工作が行われる面もあるようで、その象徴的な出来事が6月24日に放送された『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で起こった。同番組では毎週CDシングルランキングが放送されており、Pたちも『デレステ』の雄姿がついに地上波のゴールデンタイムで見ることができる、ランキングを見て凍り付く番組出演アーティストの顔を見ることができる、とワクワクしていた。しかし、なんとこの週に限ってめったにやることのないアルバムランキングを放送。

 これにPたちは「はー?キレそう」「こういう露骨なことやるから視聴率減るってことを理解していないのかね」「日本の音楽業界を直視しない姿勢には遺憾の念を感じざるを得ない」「ここまで露骨だとかえって面白いしギャグとしてアリなのでは」と、怒りに震えていた。なお、毎週土曜深夜に放送される『CDTV』(TBS系)も6月25日は放送休止しており、Pたちの悲しみに追い打ちをかけていた。

 そしてこれで勢いづいたのはなぜかラブライバーたち。今回のシングルが1位を獲得したものの、μ’s(ミューズ)のファイナルシングル『MOMENT RING』(ランティス)の初動の約9.6万枚を下回ったことや、今回のシングルはライブの先行抽選券がついていたため、複数購入者が続出し記録を伸ばした面があったことなどを指摘し、「Mステで特集組まれて声優も出演のラブライブ、オリコン1位でも必死でスルーのロリマス。これが国民的アイドルと地下アイドルの差か……」「マス豚ざまあああ、Mステを動かせるのはラブライブだけ。μ’sはホンモノのアーティストだったということだ」と煽りまくり。

 そしてこの煽りにPたちも「Mステの担当者にラブライバーがいたんだろうなぁ」「アイマスはあのモンストパズドラ抜いて1位とったから評価されると思うが、ラブライブの映画なんて特典マシマシでコナンの半分程度でしかないからなぁ」と煽り返し、『Mステ』きっかけで悲しき争いが起こってしまった。いつかこの2大タイトルが同時に地上波で流れる日がくればいいのだが。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 03 ハイファイ☆デイズ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 03 ハイファイ☆デイズ

タイミング次第という気もしますが、おめでとうございます

「アイマスの時代が来た」最新シングルがシリーズ初のオリコン1位でPたち歓喜!! なお『Mステ』は謎の番組内容変更!?のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!