【インタビューあり】「舛添さん様々」東国原元県知事をゲストに、東大学士アイドル桜雪が選挙を斬る!

■東大学士アイドル桜雪・参院選を語る!

1606_kamen_04.jpg桜雪

 さて、さらに今回は選挙を深堀すべく、アイドル界で右に出るものはいない、学識豊かな秋葉仮面のリーダー・桜雪に直撃インタビュー。7月の参院選について占ってもらった。

――桜雪さんが見聞きした若者の投票率を上げる取り組みの中で、良い取り組みだと思ったものはありますか?

桜雪 総務省の「18歳選挙」のサイト(http://www.soumu.go.jp/18senkyo/)が、すごくかわいいんですよね、キャッチーで。ああいう、きれいなデザインとか、選挙ポスターを作れたり、「本能寺の変」の動画で有名なエグスプロージョンさんの「選挙権の変」という動画を上げていたりというのを、総務省の取り組みとしてやっているのが、すごく面白いです。「政治って難しい」という思い込みを覆す、キャッチーな展開を総務省がしているというのは、いいことだと思いました。

――桜雪さんは、若者が選挙に行くためにはどうすればいいと考えていますか?

桜雪 学校で、選挙ってこういうものだよと説明しなければならないと思いますが、選挙の説明以前に、政治について考える機会が、今の若者にはないんです。「自民党とか民進党とか、意味わかんない」とか、「ニュースになっていることが、どういうことだかわからない」という若者がすごく多いので、学校で模擬選挙を行う取り組みをして、親も積極的に選挙の話をすることが大事だと思いますね。

――では、今回の参院選の若者の投票率は上がると思いますか?

桜雪 全体的に上がると思います。今、舛添さんの問題があって、都知事選もやりますよね。ニュースで、すごく取り上げられていますよね。だから、まず選挙に関する関心が高まっているという状況があるんです。そして、さらに18歳に選挙権の年齢も引き下がります。今までの有権者にも、若者の投票率が下回るわけにはいかないという意識が生まれているはずなので、全体の投票率が上がるのではないかと思いますね。

――舛添元都知事が急きょ、辞職したことが、選挙に対する意識付けに功を奏した訳ですね。

桜雪 「なんでこんな人を選んだの?」という気持ちから、「選挙に行かなきゃ」という気持ちが生まれるのではないかと思います。

――今回の参院選の争点のひとつとして、アベノミクスの成果も問われると思います。街角景気☆仮面女子↑では、アベノミクスを応援していましたが、アベノミクスは成功したと思いますか?

桜雪 ある意味、株価も上がりましたし、不景気といわれていたところから脱却したという点では成功したのかなとは思います。でも、実際、トリプルダウンという効果はなく、上が潤ったから、それが下まで来て、街角の景気も上がるというところまではいきませんでした。私たちは、街角景気を応援するユニットなので、街角景気は潤わなかったという意味では、失敗かなと思いますね。

――では、国が今、優先的に取り組むべき課題は何だと思いますか?

桜雪 TPP(環太平洋パートナーシップ協定)などは昨年、すごく話題になったので、日本の産業をどうして行くのかというのが、課題だと思います。でも、個人的には、子どもの教育や学習の施設、制度がもっと整えばいいなという思いがあります。待機児童たくさんいるので、そうした育児、教育を充実させた方がいいなと思いますね。

――最後に、今回の参院選の結果は、どうなると予想しますか?

桜雪 20代以下の投票は、20数%というのが現実的かと思いますが、私の希望としては、30%超えしてほしいですね。やっぱり、若者を意識した政治をしてほしいと思います。若者って、高齢層よりもすごくシビアに投票すると思うんです。どこを支持しているという強い信念がある訳ではないので、若者の票は、本当にフリーでどう動くかわからない票だと思っています。だから、いかに若者の支持を得るか、というのが大事になってきて、それは好感度だと考えているんですよね。好感度を気にする政治は、いいところも悪いところもあると思いますが、親しみやすい政治がもっと自然に作られていくのではないかと思います。

――好感度というところでは、タレント的な政治家もいますよね。そうした戦略はどう思いますか?

桜雪 有効だと思います。本当にメディアをうまく活用する政治家というのは、個人的には好きです。メディアに出て、自分の意見をはっきり言うという時点で、私はけっこう好感を持てます。有権者に対して、自分はどういう考えを持っているのかというのを、どうどうと宣言できるという時点で、いい人だと思いますね。逆に、たいしてテレビに出なくて、どういう考えを持っているのかわからない人が、党内や政治の世界で支持されて出馬してくる場合、どういう人なのかよくわからないと思う有権者はすごく多いと思うんです。そういう意味では、タレントまでいかなくても、メディアに対して、ちゃんと自分の考えを言えることは、政治家として、リーダーシップを持つ人として、大切だと思います。

――そういう意味では、東国原元県知事には、出馬してほしかったですね。

桜雪 あれだけ自分の意見をはっきり言える人には、出馬してもらいたかったですね。何を考えているのかわからない人が一番嫌いなので。舛添さんも説明しないじゃないですか。ちゃんと話ができる人が政治家としていいなと思います。
(取材・文/桜井飛鳥)

■秋葉仮面 公式サイト
http://www.alice-project.biz/unit/ak

【インタビューあり】「舛添さん様々」東国原元県知事をゲストに、東大学士アイドル桜雪が選挙を斬る!のページです。おたぽるは、インタビューアイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!