大好きな同人活動でなぜ悩んでしまうのか? 1,000人の同人女の相談に乗ったエキスパートに聞いてみた

■匿名だからSNSでもリアルでも出せない自分が出る

――たいていの同人女は穏便だと思いますが、一部に、自分の嗜好にあわないカップリングをこき下ろすような、過激派同人女はその過激さゆえに目立ちがちです。なぜこういう過激派が出てきてしまうのでしょうか。

うた子 カップリングは宗教戦争ですからね……。特に二次創作の場合、カップリングの正解は自分の中にしかなく、自分の思う信念を口に出したいというのがあるのではないでしょうか。そして今はSNSがありますから、強硬派の信念に同調する人も出てきます。そんな人が複数集まれば強くなった気にはなりますよね。その雰囲気が嫌な人は離れていくでしょうし。

――同士を見つけられやすいのがネットの同人活動のいいところでもあり、怖いところですね。うた子さんには1日でどのくらいの相談が来るのでしょうか?

うた子 だいたい1日10~20の質問が来ますね。

――askでは、投稿者は匿名で質問ができるので、過去のうた子さんが受けた相談を見ても、実名や対面ではできないだろうなという物言いをする人も見かけます。うた子さんはよく堪えないなと思うのですが。

うた子 そういう物言いも、人間の本心なのでまた興味深いです。でも、「こんにちは」と言ってくれ、私に礼儀正しく接してくれる人を優先してお返事してしまいますね。全ての質問には答えられないので……。

――うた子さん自身が、この相談の回答を通じて得たものはありますか?

うた子 人間の、本当の心を知りたいという気持ちが強いんだと思います。facebookやインスタグラムではいい暮らしをしているアピールがあり、一方逆にTwitterは自分を下げて書く傾向があります。どちらにも100%本当はないのかなと。

 SNSではなく、身近な人なら本当のことを言えるのかといえば、逆に身近な人にこそ、特にマイナスの感情なら、そんな感情を自分が持っていることを知られたくないと隠してしまうのではないでしょうか。

――相談にも「2年前、友達と作った合同誌のお金をまだ受け取っていなくてモヤモヤ」というものがありましたが、お金周りの悩みは特に身近な人には言いづらいですよね。セコイと思われたくないですし。

うた子 匿名だからこそ教えてくれるんだと思います。「世の中にはいろいろな人がいる」というのは、頭ではわかっていたのですが、相談に答えることでもっと知ることができました。私自身が思いもよらないことで怒ったり、喜んだり、悲しむ人がいることを知りたいからであり、相談は自分のためにしているんです。

うた子氏相談まとめページ http://utap.hateblo.jp/

(文/石徹白未亜[http://itoshiromia.com/])

大好きな同人活動でなぜ悩んでしまうのか? 1,000人の同人女の相談に乗ったエキスパートに聞いてみたのページです。おたぽるは、インタビューマンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!