アプリゲーム情報【アプリメント】

「声優目当てで始めたはずが気づいたらハマってる…だと…?」破天荒な超次元ゲーム『サッカースピリッツ』登場!!

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『サッカースピリッツ』

1606_app109.jpgGoogle Play『サッカースピリッツ』より。

 Com2uSがサッカーカードバトルゲーム『サッカースピリッツ』(以下、『サカスピ』)を今月17日から、iOS/Androidにて配信を開始した。豪華声優陣が演じる魅力的なキャラクターと、未だかつてないサッカーバトルゲームに「最近の似たり寄ったりのゲームと違ってすごくいい!」「破天荒なサッカーゲーム! 久しぶりにハマった!」「キャラクターがみんなかわいいしセクシーで最高です」とハマる人が続出している。

 宇宙が感じる数多くの感情が実体化され、新たな命を生み出す…。その感情に命がふきこまれ宇宙に広がっていく。その感情の衝突によって生み出されたのが「時空の隙」。「ゲートキーパー」と「女帝・セレナ」は時空の隙から宇宙を守っていたのだが、ある時、「超越者・ヴェラモード」が現れ、闇の力によってセレナは抑圧されてしまう。ゲートキーパーたちは、ヴェラモードの手の届かない遠い銀河の小さな星・地球に希望の光を見出す。宇宙の運命は、宇宙のエネルギーを一つにまとめることの出来るサッカーイベント「ギャラクシーリーグ」に参戦する2人の地球人に賭けられた! というのが、『サカスピ』のプロローグ。

 サッカーゲームというと、どうしても『ウイニングイレブン』(コナミデジタルエンタテインメント)のような、実際のサッカーの試合に近いルールでおこなうものを思い浮かべてしまいがちだが、同作はプロローグからわかる通り、これまでのサッカーゲームとは一線を画した“超次元サッカー”ゲームだ。

 アプリゲームとは思えないクオリティと内容のPVも公開されており、入場口からサッカースタジアムへ入るアングルから始まるのだが、金髪で巨乳の女の子が胸でリフティングをしていたり、宇宙人と思われるキャラクターたちの姿がさながらバトルアニメのように映し出されたり、本当のサッカーでは明らかにレッドカードであろうプレーの連発で、配信前から「これこそ超次元サッカーだ…」「ファミコンのキャプテン翼の世界観みたいで楽しい」「これは明らかにボールで殴りあってるやつですわwww」と注目を集めていた。

 ゲーム自体は、サッカーとRPGとカードバトルゲームの3つの要素をミックスしたもの。1チーム前衛3人、中衛3人、後衛3人、ゴールキーパーの10人+フレンド1人の11人でバトルを行う。キャラクターはそれぞれ異なるスキルを持っているので、能力を最大限活用できるような戦略を考えることが大切。基本的な操作としてはコマンドバトルゲームなので、キャラクターのステータスが勝敗に大きく関わってくる。突破、パス、シュート、カット、ブロック、そして選手ごとの必殺技がフィールドを飛び交う様子に「これは楽しい。ド派手な演出がいいね!!」「誰をどこに置くか次第で自分よりステータス高い相手に勝てるのが醍醐味だよな!」と大喜び。

 個性あふれるキャラクターが登場するストーリーモード、プレイヤー同士の対決が可能なギャラクシーアリーナ、全50試合の中で頂点を決める絶望のコロッセウム、7つのリーグ内でおこなわれるトーナメント戦と多彩なゲームモードを楽しむことができる。また、チーム全体の能力を底上げするトレーナーやマネジメント専門のスポンサー、スカウターのスキルを持つキャラクターで選手を育成してチームの力をアップしていこう。

『サカスピ』の魅力は何といっても美麗なビジュアルと魅力的なキャラクターたち。「ギャラクシーリーグ」に参戦する2人の主人公的なポジションの地球人、少年・駿斗と少女・ノアの声は山口勝平と山崎はるかがそれぞれ担当する。その他にも、釘宮理恵、茅野愛衣、緒方恵美、雨宮天、子安武人、中村悠一、杉田智和などキャラクターボイスは超豪華声優たち。「新一、サッカーで地球を救ってくれよ」「くぎゅが『いますぐいきますか?』って言ってくれるだけで俺にとってこのアプリは神ゲー」「声優目当てで始めたはずが気づいたらハマってる…だと…?」と声優につられて始めたらまんまとハマってしまったという人も。

“超次元サッカー”を豪華声優と魅力的なキャラクターで楽しめる『サカスピ』。あなたも、自分のお気に入りのキャラクターでチームを作って時空リーグにチャレンジしよう!

「声優目当てで始めたはずが気づいたらハマってる…だと…?」破天荒な超次元ゲーム『サッカースピリッツ』登場!!のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!