松岡茉優の「おこだわり」が実現!でも本当に一番「おこだわってた」のは誰?『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』

1606_sonookodawari.jpg番組公式サイトより

 テレビ東京系で放送され、先日最終回を迎えた『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』。女優の松岡茉優と伊藤沙莉が本人役で出演し、毎回ゲストを迎えて、その「おこだわっていくこと」を紹介していくという番組だった。

「だった」というのは、第1話を見た私の感想がそうだったからである。しかし、回を重ねるごとに番組は意外な展開を見せていき、壮大なラストへとつながっていった。

 もちろん、このキャスティングと「テレ東深夜」という時間帯、そして監督の松江哲明。これだけの条件がそろえば、一筋縄ではいかないことは想像がつく。

 そして、毎回出されるテロップ「このドキュメンタリーは、フィクションです」この言葉の意味を考えさせられる番組だった。

 松岡と伊藤の確執、それぞれの番組に向き合う姿勢、思わぬ形での八嶋智人の登場、そして松岡の抱いていた夢。

 フィクションではありながら、ドキュメンタリー風に(というか、明らかにドキュメンタリーの部分もあったと思う)作られており、主演2人の演技力もあって、その微妙な風合いを味わうという楽しみ方ができた。

 おそらく、この番組は「ここからここまでがフィクション」という作り方ではなく、「この部分は50%フィクションの、50%ドキュメンタリー」といったように、気持ちの入れ方の割合で作られているのだと思う。

 最終回に向けてのメインは、「モーニング娘。」の大ファンである松岡茉優自身の「おこだわり」だ。番組を通し、さまざまな「おこだわり」に触れた彼女は、「一体自分がこだわっているものはなんだろう?」と自問する。

 そして出た答えが「モーニング娘。に加入する」というものだった。

 そして彼女は女優を辞めて、モーニング娘。に入るべく動き出す。

 ちなみに、この時期、所属事務所のホームページ・松岡茉優の項には実際に「モーニング娘。’16に加入するため、ヒラタオフィスを退社することになりました」との記載があった。

 事務所も巻き込んでの大がかりなフェイクドキュメンタリー。ここまでやれる事務所もあっぱれだ。

その「おこだわり」、私にもくれよ!! Blu-ray BOX

その「おこだわり」、私にもくれよ!! Blu-ray BOX

モーニング娘。'16の松岡まゆまゆ推したい……

松岡茉優の「おこだわり」が実現!でも本当に一番「おこだわってた」のは誰?『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』のページです。おたぽるは、芸能アイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!