「そのOP、異議あり!」 アニメ『逆転裁判』、後期OPもジャニーズWEST!

2016.06.18

TVアニメ『逆転裁判 ~その「真実」、意義あり!~』公式サイトより

 17日、ジャニーズのグループ・ジャニーズWESTが、7月27日に6thシングル「人生は素晴らしい」( ジャニーズ・エンタテイメント)を発売することが決まった。さらにシレッとTVアニメ『逆転裁判 ~その「真実」、意義あり!~』(以下、『逆転裁判』/読売テレビ・日本テレビ系)の後期オープニングテーマと、「サーティワンアイスクリーム」のCMソングのWタイアップとなることも発表された。

ジャニーズWESTは前作の5thシングル「逆転Winner」(同)も、アニメ『逆転裁判』の手オープニングテーマ曲に採用されている。だがしかし、このOPときたら主人公の成歩堂龍一とライバルの御剣怜侍が、輝く金の鎖で手首が拘束されるシーンがあったり、一方で成歩堂が雨に打たれてみたり、ヒマワリが咲き乱れてみたりと、ドラマチックかつ腐女子を意識したと思われる演出と、元気で明るい曲調があまり合っておらず、「OP、ダサすぎだろwwww」「曲とアニメがあってなさすぎ」「コンテも演出もひどいな、こりゃ」と、アニメファンからの評価はあまり高くない。

 そもそも、ジャニーズのグループが主題歌を歌うという一報が告げられた時点で、「アニメにもジャニがしゃしゃってきたかー」「ジャニも自前のドラマバラエティじゃ視聴率微妙だからアニメに手出してるんか」「大作なのに、こんなワケ分からんジャニタレ?」と拒否反応を示すファンも多かった。

一方で「ジャニーズだからって叩くのは違うだろ」「SMAPの『姫ちゃんのリボン』は大体良かった」「TOKIOも歌ってだろ、『キテレツ』とか」「『ハートを磨くっきゃない』は名曲」などといった声もあがっていたのだが、そういった擁護をものの見事に裏切った形となってしまった。

 原作ゲーム『逆転裁判』は、シリーズ最新作『逆転裁判6』(共にカプコン)も、15日付けの「週間販売ランキング」(メディアクリエイト)で発売初週で約19万6,000本を売り上げ首位となるなど、相変わらずの人気を見せているだけに、TVアニメも頑張って欲しいものだ。

 なお「一周回って、私は楽しくなってきた」「OPに笑うのが忙しい」といった声もあるし、「内容は割とまとも」「ゲーム再現度は高い」とアニメ本編への評価はまずまずなので、原作ファンでアニメは未チェックという人は、OPには目をつぶって楽しんでみては?

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング