「近いうちにVRと現実の見分けがつかなくなる」 世界的実業家イーロン・マスク氏が衝撃的発言!

「近いうちにVRと現実の見分けがつかなくなる」 世界的実業家イーロン・マスク氏が衝撃的発言!の画像1Recodeより。

「我々が“天然”な世界に生きている可能性は数十億分の1」――。先頃あるカンファレンスでこう語ったのは、最先端分野の起業家として有名なイーロン・マスク氏だ。ともあれマスク氏によれば、ほぼ確実に我々は“作られた世界”に生きているということになるのだが……。

■「近いうちにバーチャル空間と現実の見分けがつかなくなる」

 米・カリフォルニア州ランチョ・パロス・ベルデスで5月31日から6月2日にわたって開催されたコミュニケーション業界の“次の一手”を議論する業界イベント「コードカンファレンス」において、イーロン・マスク氏から興味深い発言が飛び出していたようだ。

 テスラ・モーターズやスペースX社などのCEOを務め、現在世界で最も注目されている起業家のひとりであるイーロン・マスク氏だが、討論会での質疑応答の時間に、ある参加者から意外なことに(!?)“シミュレーション仮説”についての質問を受けたのだ。

 シミュレーション仮説とは、簡単にいえばこの世界は何者かによって作られたシミュレーションソフトなのではないかという説だ。英・オックスフォード大学のニック・ボストロム教授が2003年に提唱したこのシミュレーション仮説は、思考実験の意味合いが強いが、専門家の中にも賛同者が多い。

 この質問を受けたマスク氏は、最初はあまり真剣に取り合わなかったようだが、その場ですぐさま思考をめぐらせたのかビデオゲームの話を展開した。

「私たちは今、写真のようにリアルな描写の3DゲームやVRゲームを楽しんでいますが、その技術も毎年進歩しています。そして近いうちにバーチャル空間と現実の見分けがつかなくなるところまでくるでしょう」(イーロン・マスク氏)

 つまり人類はいつの日か現実と同等のシミュレーション世界を構築させる日がくるいうことだ。それはまさにシミュレーション仮説が仮説でなくなる時であり、その時に「我々が“天然”な世界に生きている可能性は数十億分の1」であると主張している。

「コードカンファレンス」でのイーロン・マスク氏 「Recode」より

「2025年までに人を火星に到達させる」と豪語する一方、めざましい進歩を遂げている人工知能の脅威を訴えたりと、その発言が時折メディアを賑わせているマスク氏だが今回の発言もなにかと話題になりそうだ。

■ツイッターで『Overwatch』をレコメンド

 カンファレンスでマスク氏はほかにも、「グーグルは自動運転車においてテスラと開発競争しようとはしていない」という発言や、「火星の政治は間接民主制よりも直接民主制が良い」というスケールの大きい話などもあったようだが、一方でツイッターのほうでは意外や(!?)、マスク氏のビデオゲーム好きぶりを物語るツイートも話題になっている。先月に満を持して発売され予想以上に好調な売れ行きを記録しているブリザード・エンターテイメントのアクションシューティングゲーム『Overwatch』に、マスク氏はいたく感銘を受けているようなのだ。

「機敏なFPSアクションゲームが好きな人には『Overwatch』はとてもオススメのゲームだよ」(イーロン・マスク氏)

『Overwatch』はPC版、Xbox One版、PlayStation 4版があり、フォロワーからどのマシンでプレイしているのかと尋ねられると「もちろんPC版だよ」と回答している。多忙な日々を送っていると思われるマスク氏だが、仕事の隙間を縫って『Overwatch』をプレイしているとは、ある意味で親しみを感じさせてくれるエピソードかもしれない。

 ツイッターではほかにも、現在開発中のテスラ・モーターズの最新鋭電気自動車「モデル3」のバッテリーについて、「使うのはパナソニック製だけ」と発言。この一言が翌日の株価にも少なからぬ影響を及ぼしたという。話題が尽きないマスク氏だけに、ツイッターの発言にも多くの注目が集まっているようだ。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・Smash
http://www.smash.com/elon-musk-thinks-possible-might-living-video-game/

・Business Insider
http://www.businessinsider.com/elon-musk-loves-overwatch-2016-6

「近いうちにVRと現実の見分けがつかなくなる」 世界的実業家イーロン・マスク氏が衝撃的発言!のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!