LGBT(性的少数者)キャラ大歓迎!? 『The Sims 4』がジェンダーの“壁”を撤去!

1606_sim.jpg 『The Sims 4』公式サイトより

 世界的にLGBTの権利が叫ばれている中、人気シミュレーションゲームの『The Sims 4』のキャラクター設定で、性別に関係なくさまざまなキャラクター設定ができるようになったという。

■ファッションや髪型など性別による制限を撤廃

 エレクトロニック・アーツが2014年9月4日にリリースした、世界的に大人気のライフシミュレーションゲームシリーズ最新作『The Sims 4』(PC版)が、先頃これまで服装やヘアスタイル、アクセサリーなど、性別で分けられていたオプションの制限を外し、ゲーム内の住人である“シム”のキャラクターを自由にカスタマイズできるようになった。

『The Sims』は、プレイヤーは自分の分身である“シム”を操作してバーチャル世界の中で“第二の人生”を送るというゲームだが、今後は自分の分身のキャラクターの性別、年齢、民族性、体型などの基本設定はもちろん、ファッションや髪型など700以上にも及ぶオプションを完全に自由に選べるようになったのだ。

「女性でもスタイリッシュな男性用スーツを着用でき、男性でもお姫様のようなハイヒールをはくことができる」と「BBC」の記事で語っているのは同社エグゼクティブ・プロデューサーのレイチェル・フランクリン氏だ。服装と同じようにいつでも自由に“性転換”することもできるという。

 今回のアップデートはLGBT権利団体「Glaad」との協同作業で行なわれ、Glaadのニック・アダムス氏は「The Simsの世界で性的ダイバーシティの可能性を広げていく作業はとても胸が躍るものだった」と語っている。

 もともと本シリーズは業界でもダイバーシティに関して積極的で、00年のシリーズ第1作の時点で“同性愛”も可能であった。09年の『The Sims 3』からは同性婚もできるようになっている。そして今回のアップデートはあくまでも我々の現実の社会のリアリティを追求するための仕様であり、特別にLGBTの権利を“主張”しているわけではないということだ。したがってこの話題をことさら“ニュース”としてとり上げるのはお門違いということなのかもしれない。ともあれ『The Sims』の自由度がますます高まり楽しみ方が増えたということになるだろう。

■ダイバーシティについての意識が高まる

 ジェンダー表現問題と並んで“ダイバーシティ”はここ最近ゲーム業界でも思わぬ形で話題になっている。13年に発売され、大ヒットとなったニンテンドー3DS用ゲーム『トモダチコレクション 新生活』(任天堂)は、14年にアメリカのアリゾナ州に住む任天堂ファンの男性がゲーム内で同性婚ができる仕様にならないかという要望を任天堂へリクエストして話題になった。

 これに任天堂側は仕様の追加はできないと回答。「どのような形での社会的主張も行うことは意図していません」と説明し、あくまでも個別的なゲームの世界観の問題であり、LGBT問題に対してなんらかの立場を表明しているわけではないと念を押している。

 しかしこの任天堂の態度に、海外を中心に批判の声が高まり、2015年発売の『ファイアーエムブレムif』では、主人公キャラクターの同性婚を可能にした。「ゲーム体験は、当社が事業活動を行う地域社会における多様性を反映させたものであるべき」と同社はアナウンスしている。ジェンダー表現の問題にも最近は特に敏感になっている感のあるゲーム業界だが、ダイバーシティについても確実に意識が高まっているようだ。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・BBC
http://www.bbc.co.uk/newsbeat/article/36441867/life-simulation-video-game-the-sims-removes-gender-barriers-in-virtual-world

ファイアーエムブレムif 白夜王国

ファイアーエムブレムif 白夜王国

ガチのLGBTはともかく、腐女子が喜んでいるのがちょっと…

LGBT(性的少数者)キャラ大歓迎!? 『The Sims 4』がジェンダーの“壁”を撤去!のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!