勝手にファンキー加藤へ捧げる! 今だからこそ読みたい“W不倫”マンガ

1606_hurin.jpg左:『あなたのことはそれほど』、右:『うきわ』

 元ファンキーモンキーベイビーズのファンキー加藤さんが、既婚者でありながら友人のアンタッチャブル・柴田英嗣の元妻Aさんとダブル不倫、Aさんを妊娠させてしまうという、まるで成人向けゲームさながらのNTR(寝取り)スキャンダル。

 自業自得ではありますが、主演映画『サブイボマスク』の公開直前とあって(6月11日公開)、報道が明るみになった直後の7日にはオリックス・中日戦で始球式(ファンキー加藤の謝罪に球場では大爆笑が起きたとか)を務め、さらに公開後も各地で公開記念舞台挨拶付き上映会が予定されているようです(ネット上のオークションサイトなどではチケットが定価割れしつつある模様)。

 さぞ肉体的にも精神的にも厳しい状況であろうと思います。そこで『ONE PIECE』オタクとして知られるなど、どうやらマンガ好きらしいファンキー加藤さん、そしてW不倫という単語になにやらムラムラするというおたぽる読者の皆さんのために、編集部オススメの“W不倫マンガ”を紹介してみたいと思います。

 まずはメジャーなところから。

『あなたのことはそれほど』(作:いくえみ綾/祥伝社)は、既婚者の女性が小学校の頃から好きだった同級生と29歳のときに運命的な再会を果たし、底なしの不倫関係に陥る……という物語です。『バラ色の明日』や実写映画化もされた『潔く柔く』でも知られるベテラン人気作家・いくえみさんとあって、不倫関係に振り回される夫婦2組、合計4人の葛藤やそれぞれ隠し持つダークなところが怖くて面白いです。既刊3巻、連載中。

 メジャーといえばこちら、『東京ラブストーリー』や『あすなろ白書』でも知られる柴門ふみの作品で、TVドラマ化もされた『同窓生』(小学館/ドラマはTBS系)。離婚し、家業のクリーニング店を継いだ主人公が、40歳になって“同窓会”で出会った中学時代の初恋の相手と再会。夫がいる相手に気兼ねしながらも、気持ちが抑えきれず……というお話です。同窓会で再会、というのがいかにもらしくていいですね! 2組のアラフォー不倫カップルが登場して、複雑な人間関係を形成していくのも楽しいところですが、W不倫ではなくただの不倫なんです。これじゃインモラル度が足りないですよね、すみません……。全3巻。

 ドラマ化といえば、昼ドラマ化もされた『スイート10』(作:こやまゆかり/講談社)。ダイヤモンドではありません。夫を敬い愛していたはずの看護士の主人公・関弓子は、ふとしたキッカケで入院患者・圭介に心を通わせてしまう、といったストーリー。圭介は妻を亡くしており弓子はただの不倫なんですが、彼女の親友・沢田るりやその旦那はあちこちでチュッチュッいちゃつき、W不倫しまくりです。いかにも昼ドラ、という愛憎ただれたドラマを楽しみたいときにはオススメです。全7巻。

勝手にファンキー加藤へ捧げる! 今だからこそ読みたい“W不倫”マンガのページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!