新海誠『君の名は。』に長澤まさみ&市原悦子出演決定! 大体のファンが歓迎するも、一部からは「プロ声優さんを……」の声!?

 ちなみに、監督・脚本・演出・作画・美術・編集といった作業をほぼ単独で行い、第7回アニメーション神戸・第6回文化庁メディア芸術祭 デジタルアート部門特別賞、第34回星雲賞 メディア部門、第8回AMD AWARD BestDirector賞 などのさまざなな賞を受賞し、新海監督の伝説的な出世作となった『ほしのこえ』(02年)のDVDには、「声優版音声」「オリジナル版音声」と音声が2パターン収録されている。「オリジナル版音声」は、新海監督の友人である篠原美香が主人公・長峰美加子、そしてもう一人の主人公・寺尾昇役を、なんと新海監督本人が演じている。

 いっそのこと『君の名は。』も「字幕/吹き替え」が選べるように、音声を2パターン収録してみてはどうか、というクソアイデアが脳裏を一瞬よぎったのだが、とにかくもう決まってしまったのだから、今は“ポスト宮崎、細田守”という期待を背負う今夏の注目作『君の名は。』の出来栄え、そしてキャスト陣の演技を楽しみに待ちたい。

 なお、多種多様な意見が飛び出た中で、新海監督や長澤、上白石萌音を揶揄したり、演技を心配する声はあっても、9年ぶりにアニメの声優を務めるという市原の演技を心配する声はほぼ皆無であった。「作品やキャラクターにあっていて、演技が上手ければいいんだよ」という大前提は、映画ファンもアニメファンも役者たちのファンも変わらないようで、一安心である。

ほしのこえ [DVD]

ほしのこえ [DVD]

ほぼ個人製作なのに、10万枚以上売れたとか

新海誠『君の名は。』に長澤まさみ&市原悦子出演決定! 大体のファンが歓迎するも、一部からは「プロ声優さんを……」の声!?のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!